GO SUB 注文サイクル商品変更
早送り動画で設定の流れを確認!
サブスクリプションの注文回数に応じて商品を自動で変更することができます。
- ステップ型:最後に指定した商品で継続
- ループ型:指定した商品をループしてお届け
の2種類があり、それぞれ用途に合わせて設定できます。
ステップ型:最後に指定した商品で継続
このタイプは、サンプルから本商品への移行や、初回のみセット品その後は商品の一部だけ継続販売する場合などに最適です。

例:
- 化粧品やヘアケア:サンプル品購入→本商品のサブスクリプションへ自動移行
- お茶:初回はティーリーフとボトルセット→2回目以降はティーリーフのみ
ループ型:指定した商品をループしてお届け
このタイプは、サブスクリプションの注文ごとにお届けする商品を変えたい場合に最適です。

例:
- お菓子やコーヒー:ループを12回に設定し、それぞれ違う商品を設定することで毎月違う味を楽しめます
- アロマ:初回はディフューザーとセットで購入いただく→2回目以降は毎回違うアロマエッセンスのみをお届け
プラングループ・プランの設定
この機能を利用する際に特別に設定しておくべき箇所とその役割をご説明します。
-
プラングループの対象商品
- サブスクリプションプランに関わるすべての商品を設定します。
-
グループ非表示の商品(任意)
- ここで設定した商品の商品ページにはこのサブスクリプションプランは表示されません。
-
入口商品(任意)
- お客様がサブスクリプションを開始する商品です。ここで設定した商品はお客様アカウント画面から商品を変更する際には表示されません。
-
注文サイクルの商品設定
- 実際に何回目でどの商品を設定するかを決定します。
-
初回〜2回目注文の間隔を変更する
- この機能をオンにし、日数を入力すると1回目から2回目の注文間隔のみを設定することができます。3回目以降はプランに設定されたサイクルが適用となります。
設定方法:例を元に手順解説
ここでは、以下のプランを例に設定方法をご説明します。それぞれのストアに沿って内容を変更してください。
- 初回はディフューザーとミニアロマセット
- 2回目以降は5回分違う香りのアロマエッセンスを設定
- 定期便を申し込めるのはセット商品からのみ(アロマ単体の申し込みは不可)
- お客様アカウント画面からは商品の変更は不可、数量のみ変更可能

0. 前提:商品登録
GO SUBでのプラン設定前に、使用する以下2種類の商品をShopifyに設定します。
①ディフューザーとミニアロマのセット
②アロマエッセンス(バリエーション5種)
1. プラングループ設定
「お客様アカウントページ設定の上書き」をオンに設定した上で「数量の変更」以外をオフに設定します。こうすることで上記の5を実現します。お客様のアカウント画面からサブスクリプションを変更する際に数量のみ変更が可能になります。
注文回数に応じて商品を固定するため、以下の設定のように商品の追加・変更・削除はオフに設定されることをおすすめします。
「お客様アカウントページ設定の上書き」以外はお好きにご設定ください。

「お客様アカウントページ設定の上書き」に関する詳細はこちらでご確認ください。
2. プラングループの対象商品
サブスクリプションの入口となる初回の商品と、2回目移行に設定する商品を全て選択します。

「3. サブスクリプション外の商品(任意)」は今回設定の必要がないため省略します。
この機能に関する詳細はこちらからご確認ください。
4. グループ非表示の商品
ここでは、最初にサブスクリプション契約をしてもらうディフューザー付き商品以外を指定します。
ここで設定した商品の商品ページにこのサブスクリプションプランは表示されず、意図しない契約を防ぐことができます。

5. プラン
プラン名・詳細・サイクル等は通常のサブスクリプションプランの設定と同様です。
サブスクリプションプラングループ設定のページをご確認ください。
注文回数ごとに商品を変更する
「注文回数ごとに商品を変更する」にチェックを入れ、今回の例ではルールで「最初から繰り返す(ループ)」を選択します。

入口商品
入口商品を設定します。
入口商品とは?=お客様がサブスクリプションを開始する商品です。ここで設定した商品は、お客様アカウント画面からの商品変更を可能としている場合でも選択できないようになっています。

1. プラングループ設定にて商品変更の機能自体を不可に設定したため、お客様アカウント画面からの商品変更はできないようになっているため、今回の例においてはこの設定は飛ばしても問題ありません。
注文サイクルの商品設定
注文サイクルの商品設定を行います。
2回目以降の注文でどの商品をお届けするか、ここで設定できます。

今回は「数量設定を使用する」を使用していません。この機能をオンにすると初回購入(サブスクリプション契約時)の数量に関わらず、注文する商品の数量を設定できます。
例えば:
初回は1個で注文→2回目以降の商品を設定し数量を2個で設定。そうすると、自動的に2回目の商品は2個注文されます。
初回〜2回目注文の間隔を変更する
この機能をオンにし、日数を入力すると1回目から2回目の注文間隔のみを設定することができます。(今回の例では「初回〜2回目注文の間隔を変更する」は使用していません。)

例えば:
プランの設定は1ヶ月に1回注文。「初回〜2回目注文の間隔を変更する」をオン、7日と設定した場合、初回購入後7日後に2回目の注文が作成され、3回目以降はプランに設定されている1ヶ月ごとに注文が作成されます。初回はサンプル品の販売、2回目以降は本商品を毎月注文といった場合にご利用ください。