Shopify Plus Partner って何がすごいの? Shopify Expert との違いって何?

by GO RIDE

Shopifyで自社ECサイトを作って、ビジネスを展開、拡大したい!

そんな時は Shopify Plus PartnerGO RIDE にお任せください。

.

.

.

…Shopify Plus Partner? 何それ?誰でもなれるんじゃないの??

…こんな感じでShopify Plus Partnerという言葉を聞いてもピンと来ない方が多いと思います。


ということ今回の記事では


そもそもShopify Plus Partnert って何? 

Shopify Expert との違いは? 

実は簡単になれるんじゃないの?


これらの疑問に答えていこうと思います!


Image by Alexa Alexa from Pixabay​​

Shopify Plus Partnerとは?


まずそもそも Shopify Plus Patner とは何ぞやという話ですよね。


Shopify Plus Partnerは、Shopifyが公式に認定した

Shopifyプラットフォームに関する深い理解を持ち、デザイン、開発、マーケティング、戦略などの分野での専門知識を持っている企業や団体のことです。


彼らはShopifyを利用する企業がビジネス目標を達成し、オンラインストアを最適化するための支援をしています。


要するに

Shopify Plus Partnerは

Shopifyに公式認定されている

Shopifyに関して深い知見を持った企業

ということを表す称号のような物です。

『公式に認定されている』というのは安心感を感じますね!


Shopify Expert や Shopify Partner とは何が違うの?


Shopifyには Shopify Plus Partner 以外にも

Shopify ExpertShopify Partner として認定された企業があります。

どれも名前が似ててややこしいですよね。。。

何が違うのかなかなか把握しづらいと思います。


これらの称号は  Shopify Partner 企業のランクを表していおり

上のランクになればなるほど、信頼度が増し、できることが多くなります。


実際のランクを見ると...

1. Shopify Plus Partner

2. Shopify Expert

3. Shopify Partner

となっており、Shopify Plus Partner は最上位のランクということがわかります。


この三つの中で、認定をしてもらうのが一番難しい称号となので、

Shopify Plus Partner に認定されている企業は信頼度も高く、できることも多い企業ということなんですね!


さらにそれぞれの称号を保持している企業の数を見ると

2023年1月の時点で

Shopify Expertに認定されている企業の数が90社以上あるのに対し

Shopify Plus Partner として公式認定されている企業は

20社となっており、最上位の称号というだけあり簡単には獲得できない称号だということがわかります!



この Shopify Plus Partner として公式認定されている20社の企業は

Shopify Plus を使うような大規模なマーチャント(企業)のサポートも行っています。(Shopify Plusの説明はこちらから)


一方、一つ下のランクのShopify Expertは、5社以上のサポートをした経験のある企業がもらえる称号なので、Shopify Plus Partnerほどの実績はないけど既に複数の企業のサポートをしている企業と捉えることができます。


そして一番下のランクとなる Shopify Partner は申請のみで獲得できる称号なのでまだ多くの実績はないけど、これからShopifyのサポートに本気で取り組んでいこうとしている企業と捉えることができますね!


UnsplashRoberto Corteseが撮影した写真 ​​

どうやったらShopify Plus Partnerになれるの?


ここまでで Shopify Plus Partner に認定されている企業は数少なく、信頼度が高いということが伝わったと思いますが、ではどのようにして彼らは  Shopify Plus Partner に認定されたのでしょうか?


ただお金を払えば認定されるということなら、あまり信頼度は高くないですよね。

しかしもちろんそんな方法では Shopify Plus Partnerとして認定されることはありません。



Shopifyの公式サイトには

  • あなたのビジネスは、急成長を遂げたマーチャントと取引してきた実績がある

  • あなたのビジネスは、コマースにおいてソートリーダーとみなされており、公の市場でも同様に認識されている

  • あなたのビジネスは、Shopify Plusで世界レベルのソリューションを構築するために必要な技術的専門知識と商業知識を備えている

  • あなたのビジネスは、エンドツーエンドのサービスを提供し、いくつもの複雑なソリューションに対応する能力がある

  • あなたのビジネスは、取引量の多いマーチャントを成功に導いたポートフォリオを持っている


少なくともこれら全ての条件が認定されるために必要で

例えこれらの条件を満たしていても認定されない場合もあると説明されています。


実際に大規模な企業の成長のサポートに成功した実績があるというのは

ビジネスパートナーとなる企業を決定していく中で大きな安心感となりますね!


GO RIDE は Shopify Plus Partnerです。


ここまでの説明から、Shopify Plus Partner に自社ビジネスのサポートをしてほしい!

そう感じているならぜひ

Shopify Plus PartnerGO RIDE にお任せください!


株式会社 GO RIDE はShopifyを使ったEC構築から、デジタルマーケティング、広告運用など、さまざまな角度からビジネスの成功をサポートする、長期的なパートナーです。

実際にShopify Plus Partnerに認定されていることからもわかるように

数多くの企業のビジネスをサポートしてきた実績があります。


まずはお見積もりや相談だけでも、お気軽に連絡をしてください

Shopifyの専門知識を持った企業のサポートを受けてビジネスをさらに発展させていきましょう!


Kento Okada

GO RIDE accounting manager

Friendly, Logical, Fear kills more dreams than Failure

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ