Shopifyストアでチャット機能を始めたい!Shopify Inboxについて徹底解説

by Takushi Matsuura

皆さんはネットでお買い物をする際に、ページの右下にチャットができるマークをご覧になったことはありますか?

最近では多くのストアに表示されるようになっており、利用したことある方も多いのではないでしょうか。


今回の記事では、Shopifyのストアに無料でチャット機能を導入するためのアプリをご紹介します。

Shopifyストアを運営されている方はぜひ参考にしてみてください!

Shopify Inbox

Shopifyに無料でチャット機能を導入できるアプリとして挙げられるものとして、Shopify側が用意しているアプリがあります。


それがShopify Inboxです。

Shopify Inbox  app store screen

Shopify Inboxの機能

このアプリでは下記の機能が利用できます。

  • リアルタイムでのチャットサポート
  • 自動Q&Aの設定
  • フレーズの設定
  • モバイルアプリとの連携

詳しく機能を見ていきましょう。

リアルタイムチャット

Shopify Inboxでは、リアルタイムでのチャットでのやりとりが可能になっています。


ECサイトに訪れたカスタマーが、商品やストアに関しての質問をすぐに質問できる・回答できることで、コンバージョン率を高めることができます。


サイトに搭載する、チャット機能として最も重要な機能の1つですが、こちらが無料で利用できるのはありがたいですね!

リアルタイムチャットは、回答するスタッフの時間をまず決める必要があります。Shopify Inboxでは曜日ごとに時間を決めることができます。

例:平日10時〜17時

Shopify Inbox realtime chat setting

ただし祝日の設定はできないので要注意です。

対応できない時はチャット自体を非表示にしたり、時間の設定を変更しましょう。


また1通目のスタッフからの返答をスムーズに行うために、自動返信の文言をセットすることができます。

Shopify Inbox Auto Reply Setting

リアルタイムの対応時間内と時間外で分けて設定できるため、チャットを送った顧客にすぐにその後の対応をお知らせすることができます。

自動Q&Aの設定

サイトからチャットを開いたときに、よくある質問がすでに表示されていて、その質問をクリックすると回答が表示される機能を見たことあるかと思います。


Shopify Inboxでも、クイック回答という名前でその機能が用意されています!

Shopify Inbox quick answer

設定画面の右側にデモチャット欄が表示されるので、設定しやすいのも良いポイントです。

フレーズの設定

チャット対応するスタッフが毎回似たような文言を打つのは大変です。

そんな時に便利なのが、クイック返信機能です。こちらの機能であらかじめ返信のフレーズのテンプレートを作成することで、すぐに返信が可能になります。

モバイルアプリとの連携

チャットでのお問い合わせが、アプリと連携することでスマートフォンやタブレット端末からも確認・返信できるようになっています。


複数の端末から確認できるのは、非常に便利ですね。

Shopify Inbox Mobile app screenshot

いかがでしたでしょうか。

ECサイトで顧客満足度を上げていくためには、チャット機能はかなり大きな役割を果たしてくれるでしょう。


ぜひ一度Shopify Inboxをお試しください!

Takushi Matsuura

Takushi Matsuura

Account Manager

LA→Yokohama

この著者の記事一覧

RELATED ARTICLES


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ