Shopifyでコミュニティページを作成できるアプリをご紹介!

by Rin Hirashin

ShopifyではECサイトとしての構築以外でも、コーポレートサイトやキャンペーンサイト等様々な用途で使用することができます。

また、商品紹介サイトで構築した際に、購入を検討している方と購入をしてくださった方が使用感などを共有できるシステムがあれば購入率アップにも繋がるのではないでしょうか。

今回はShopifyサイトにコミュニティページを紐付けるアプリをご紹介いたします!

コミュニティページとは

オンライン上で共通の話題に関して情報を共有、交換できるページのことです。

例えば購入を検討している方が、商品の使用感について質問を投稿したとして、それを見た購入済みの方が返信をしていくイメージです。

また、投稿された内容は他の方も確認できるためページ上でコミュニティを発達することが可能です。

今回ご紹介するアプリが「Shopicial ‑ Community Forum」というアプリです。

「Shopicial ‑ Community Forum」とは

Shopicial ‑ Community Forumはオンライン上で簡単にフォーラムを構築できるアプリです。

Shopify上にページを作成するのではなく、外部リンクで自分で作成したコミュニティページに遷移する仕組みになっています。

こんな人におすすめ!

・サイト内のFAQページだけでは物足りない

・商品のファンを作っていきたい

・顧客とのコミュニケーションを良くしていきたい

プランについて

基本プラン($14/月)、スタンダードプラン($29/月)、プレミアムプラン($59/月)の3つのプランから選択できます。

料金による主な内容の違いは、利用できるユーザー数、メールサービスの有無、モバイルアプリでの利用可否、サポートの有無となります。

使用方法について

アプリをインストールして、まずはページの設定を行う必要があります。

アプリのインストールはこちら

ダッシュボードの画像

アプリのインストールが完了したら、管理画面から自分のフォーラムを編集することが可能です。

General Settingsでの設定

ここからはフォーラムで表示される名前や説明文、メール通知、言語の設定も可能です。

また、Google analyticsやFacebook Pixelを連携させることも可能です。

Displayでの設定

ページ上で表示されるロゴの設定、ファビコン、Topバナー、背景色や文字のスタイルまで選択することが可能です。

また、ボタン色や枠線の色など細かなカラーの変更も可能なためカスタマイズの幅が広いことも特徴です。

上部に配置するメニューも追加が可能で、商品ページへの遷移リンクを設置することができるためECサイトと合わせて利用すると購入率アップに効果的ではないでしょうか。

設定内容の表示画像

Template Hooksでの設定

設定画面の画像

Shopify上でコードを追加することでフォーラムのページにコンテンツを追加することが可能です。

配置する位置によって使用するタイトルが分かれているため、ご希望の配置に対するタイトルを設定画面よりご確認ください。

その他管理画面ではユーザーが投稿した内容も確認ができるため、質問に対する回答もページ内で行なっていただくことが可能です。

まとめ

商品を販売していく上で、その商品について知っていただける場があるとより安心して購入できファンを増やしていくことに繋がります。

今回紹介した「Shopicial ‑ Community Forum」は最初の7日間は無料体験が可能です。コミュニティページを作成することで認知の場を作ることができるので、よかったら試してみてください!

GO RIDEでは機能面でのご相談をいただきアプリの調査、提案も行なっております。

欲しい機能が追加できるのか等、構築する上でお困りなことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

Toyo Hirashima

Rin Hirashin

Account Manager/Designer

"I keep making an effort for my dream.

この著者の記事一覧

RELATED ARTICLES


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ