ShopifyでできるECコンテンツマーケティング

by GO RIDE

世界最大手のECプラットフォームShopifyでECサイトを構築し、製品を販売していく上で、サイトを認知してもらうことはとても大切です。


例えばメルカリでピアスを販売する場合、メルカリのアプリ内で『ピアス』と検索した人に表示されて、ピアスが売れるということがありますよね。

しかしShopifyの場合は、Shoopify内でピアスと検索して自分のサイトが表示されることはありません。つまり、顧客の流入はいかに露出を増やし人々に認知されたかが大切になります。


今回はその中でもコンテンツを発信しサイトへのアクセス数を増やすコンテンツマーケティングについて解説をしていきます。

コンテンツマーケティングとは

ではまず初めにコンテンツマーケティングとは何かということについて解説をしていきます。


コンテンツマーケティングとは、魅力的なコンテンツを作成・配信し、顧客との関係を築き、ビジネスの目標達成につなげるマーケティング手法です。

コンテンツを発信していく中で、ビジネスを存在を既存の顧客以外にも届けることができ、さらに、顧客の信頼を獲得し、商品やサービスへの関心を高めることもできます。


そんなコンテンツマーケティングの具体例として以下の4つが挙げられます。



例1: ブログ記事

ブログは、コンテンツマーケティングの主要な手段です。定期的に情報や知識を提供することで、読者の悩みや問題を解決し、信頼関係を築くことができます。例えば、健康食品を販売する企業が、健康に関する情報やレシピをブログで共有することで、読者に価値を提供し、商品への関心を高めることができます。



例2: 動画コンテンツ

動画は、視覚的でわかりやすく、多くの人々にアピールする力があります。YouTubeやTikTokなどのプラットフォームを活用し、製品の使い方や、エンターテインメント性のあるコンテンツを制作することで、ブランドの認知度を向上させることができます。例えば、化粧品メーカーがメイクアップチュートリアル動画を作成し、視聴者に役立つ情報や技術を提供することができます。



例3: SNSマーケティング

SNSは、コンテンツの拡散に効果的なプラットフォームです。TwitterInstagramFacebookなどのSNSを活用して、ターゲット層に合ったコンテンツを配信することで、顧客とのコミュニケーションが可能です。例えば、ファッションブランドがInstagramでスタイリングのアイデアを提供し、フォロワーとの交流を図ることができます。



例4: インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーは、多くのフォロワーを持ち、彼らの意見や行動に影響力を持つ人物です。インフルエンサーと提携し、製品やサービスを紹介することで、顧客の信頼を獲得し、購買意欲を引き出すことができます。例えば、旅行会社が人気のトラベルブロガーに提携を依頼し、そのブロガーが旅行先での体験や宿泊施設の紹介を行うことで、会社のサービスへの興味を喚起することができます。



例5: メールマーケティング

メールマーケティングは、顧客のメールアドレスを活用して、ダイレクトなコンタクトを行う方法です。ニュースレターやプロモーション情報を定期的に送信することで、顧客とのコミュニケーションを維持し、リピート購入や新製品の紹介につなげることができます。例えば、オンライン書店が読者向けのおすすめ本リストやセール情報をメールで配信することで、顧客の購買意欲を刺激することができます。


このように、コンテンツマーケティングは、自社ブランドが人々の目に触れる確率を増やすだけでなく、顧客との信頼関係を築き、ブランドの価値を高めることができるマーケティング手法です。ブログ記事、動画コンテンツ、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、メールマーケティングなどの方法を用いて、顧客に価値ある情報やエンターテインメントを提供し、最終的にビジネスの目標達成につなげることができます。


ここからは、Shopifyで構築したECサイトでコンテンツマーケティングを行う際に、使うべきおすすめツールについて解説していきます。

メールマーケティング(Klaviyo)

Klaviyo(クラビヨ)は、ECサイトやオンラインビジネス向けのメールマーケティングおよびSMSマーケティングプラットフォームです。ShopifyにはShopifyのapp storeからアプリを導入することで利用することができます。

Klaviyoはマーケティングオートメーション顧客セグメンテーション、およびデータ分析機能を提供しており、顧客とのコミュニケーションを強化し、売上向上につなげることができます。


1. マーケティングオートメーション

Klaviyoは、様々なトリガーに基づいて自動的にメールやSMSを送信するオートメーション機能を提供しています。例えば、新規顧客がメーリングリストに登録した際に自動的にウェルカムメールを送信したり、カートに商品を入れたまま放置している顧客にカート回復メールを送ることができます。


2. 顧客セグメンテーション

Klaviyoでは、顧客の購買履歴や行動データをもとに、さまざまなセグメントに分けることができます。これにより、特定のセグメントに合ったターゲットメッセージを配信することができ、効果的なマーケティング活動を実施することができます。例えば、過去に特定のカテゴリの商品を購入した顧客に対して、関連商品のプロモーションメールを送信することができます。


3. データ分析

Klaviyoは、収集した顧客データやキャンペーンのパフォーマンスデータを分析する機能を提供しています。これにより、どのメールキャンペーンが最も効果的であったか、どの顧客セグメントが最も反応が良かったかなどを把握し、今後のマーケティング戦略に活かすことができます。


4. 統合

Klaviyoは、ShopifyなどのECプラットフォームと簡単に統合することができます。これにより、顧客データや購買履歴などの情報を簡単に取り込むことができ、効率的なマーケティング活動を実現できます。

ブログ発信(Bloggle)

次におすすめしたいツールはBloggleというブログ執筆に特化したツールです。BloggleはKlaviyoと同様にShopifyのapp storeから導入することができます。

Bloggleに関してはこちらの記事でも説明しているので、興味がある方はぜひ読んでみて下さい!


そして実は今皆さんが読んでいるこの記事もBloggleを使って執筆しています。

個人的にはBloggleの一番の強みは直感的に使えるUIだと思っていて、ブログを執筆した経験がない私も、すぐに使いこなせるようになりました!


ブログ執筆に必要な機能も充実していて

このように

アンダーバー取り消し線イタリックボールド、絵文字😎など、ブログ執筆で困ることはほとんどないです。 



高評価をしているのは私だけではなく、Shopifyのapp storeでも星4.9の評価を獲得しています!


ぜひBloggleを使い、ブログ発信でカスタマーの流入や、ブランドの信頼度獲得を達成してみて下さい!

インフルエンサーマーケティング(Shopify Collabs)

そして最後に紹介するツールは、Shopifyが提供するインフルエンサーマーケティング用ツール、Shopify Collabsです。


こちらに関しても過去に他の記事でも詳しく解説をしているので興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さい!


Shopify公式によると、Shopify Collabsは、

『マーチャントとクリエイターがコラボするのに役立つマーケットプレイススタイルのアプリ』です。


つまりShopifyで作ったサイトのネックだった

カスタマーのサイトへの流入を増やす手段、インフルエンサーとのコラボに役立つアプリケーションということです。


Shopify CollabsはBloggle同様、Shopifyのapp storeからダウンロードして無料で利用することができます!

こちらは実際のShopify Collabsのアプリ内の様子ですが、このように条件を入力することで、自社のマーケティングに合うインフルエンサーを表示してくれます!エリアの指定や、得意としているジャンルなども指定して検索できます。


しかしShopify Collabsはまだ始まったばかりのサービスで、不完全な部分もあります。


また今回紹介したメールマーケティングや、ブログ発信に比べると、インフルエンサーマーケティングはお金がかかるコンテンツマーケティングなので、長所と短所を見極めながら慎重に利用していきましょう。

最後に

GO RIDE Nwesでは、今回の記事のようなECに関連することや、デジタルマーケティングに関する情報、Shopify関連の情報、そしてGO RIDEがオフィスを持つアメリカのトレンドなども紹介しているので、興味がある方はぜひ他の記事もチェックしてみてください!


ここまでご覧いただきありがとうございました!

Kento Okada

GO RIDE accounting manager

Friendly, Logical, Fear kills more dreams than Failure

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ