オウンドメディアで差をつけろ!ECサイト認知度拡大戦略(Bloggle)

by STAFF GO RIDE

ECサイトで自社製品を販売していく上で大きな壁となるのが、サイトの認知度を拡大するフェーズです。もちろん予算に余裕があれば広告を出すことで認知度の獲得を図れますが、継続的に広告を打つことが予算的に厳しい企業も少なくないでしょう。


今回はそんな企業のみなさんにも知ってもらいたい、低コストで認知度獲得をできるオウンドメディア戦略について解説していきます。


これから先にECサイトで製品の販売を考えている方、現在持っているECサイトの認知度を低コストで拡大していきたい方。

ぜひこの記事を参考にしてみて下さい!

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自分たちの会社やお店が自由に情報を発信できるウェブサイトやSNSアカウントなどのことを言い、SNSアカウントに関してはEarned Mediaと呼ばれることもあります。今回の記事では、コラムやブログ記事をサイト内で発信するオウンドメディアに注目をして解説をしていきます。


オウンドメディアを使うと、商品やサービスについて、自分たちが伝えたいことをたくさんの人たちに知らせることができます。


オウンドメディアを持つメリットとして以下の4つが上げられます。


1.自分たちが伝えたい情報を発信できる
オウンドメディアでは、自分たちが伝えたい商品やサービスの情報を自由に発信できます。例えば、新しい商品やセールの情報をウェブサイトに掲載したり、ブログでお店のこだわりやお客さんの声を紹介することができます。


2.ブランドのイメージを高める
オウンドメディアで独自のコンテンツを発信することで、ブランドのイメージを高めることができます。例えば、お店のこだわりや商品の製造過程を紹介することで、信頼性や魅力をアピールできます。


3.SEO対策に効果的
オウンドメディアで独自のコンテンツを作成し、定期的に更新することで、検索エンジンでの評価が上がり、より多くの人に情報が届くようになります。


4.コストを抑えられる
オウンドメディアは自分たちで情報を発信できるため、広告費などのコストを抑えることができます。また、効果的な戦略を立てることで、より多くのリターンを得ることができます。


ではここから実際にオウンドメディアコンテンツを発信することで、認知度を上げることに成功したECサイトの実例を見ていきます。

オウンドメディアで認知度を獲得したECサイト【成功事例】

1. ボーネルンド

ボーネルンドは『遊び』に総合的に取り組む企業で、子供向けのおもちゃの販売や、遊び場の設立にも携わっています。オウンドメディアでは親御さんのみならず、教育や保育関係の方に向けた情報もコラムとして発信しており、オウンドメディアが顧客のターゲット層を広げる役割を担っています。

2. MR. CHEESE CAKE

MR. CHEESE CAKEはオンラインにて自社のスイーツを販売している企業で、オウンドメディアでは自社スイーツのことを中心に、スイーツに関するコラムを発信しています。コラム内では、自社スイーツのこだわりの製法や素材について解説しており、ECサイトへの流入者を増加させる役割のみならず、購買意欲を掻き立てる役割も担っています。

3. NOCE

最後に紹介する企業は、価格とデザインの両方にこだわりを持った家具を販売するNOCEです。自社サイト内では、家具に関するコラムを配信しており、様々なインテリアコーディネーションを見ることができます。これにより、インテリアコーディネーションを考えている人を自社サイトに流入させ、顧客を増やす役割を担っています。

Shopifyで構築をしたECサイトにおすすめのブログアプリ(Bloggle)

このようにオウンドメディアを育てることは、ECサイトを運営していく上で複数のメリットがあります。


今回はShopifyでECサイトを構築している、またはこれから先に構築を考えている方に向けて、Shopifyで使えるおすすめのブログアプリBloggleを紹介します。


BloggleはGO RIDEも利用をしているアプリで、この記事もBloggleを使って執筆をしています!


Bloggleアプリの導入方法は簡単で、Shopifyのapp storeでBloggleと検索すると見つけられるはずです。

117個のレビューがありながら、評価は4.9となっており非常に利用しやすいアプリだとわかりますね!

月額利用料金は$24.90で10日間の無料体験がついています。

Bloggleの大きな魅力は直感的に理解できるUIで、私は使い始めた初日から問題なく利用することができました。

またコードを挿入することで、ツイートを表示したり、YouTubeの動画を表示することができ、ブログやコラムを執筆するために欲しい機能がしっかりと備わっています。


ただし注意点として、執筆中にセーブをせずに他の作業をしていると、自動的にShopifyからタイムアウトとなり、そこまでに書いていた文章が消えてしまうことがあります。(実際にこの記事を執筆してる最中に、二回文章が消えました。。。)利用の際はこまめなセーブを忘れないでくださいね!


しかしそこを差し引いても非常に使いやすいおすすめのアプリなので、すでにShopifyでECサイトを保有している方はぜひBloggleの利用を検討してみて下さい!

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が、オウンドメディアの役割を理解し、オウンドメディアを始めるきっかけになれたら嬉しいです!


GO RIDEでは今回の記事のようなECサイトに関連することや、デジタルマーケティング、Shopifyに関連する情報を多く発信しているので良ければ他の記事も見てみて下さい!

Kento Okada

GO RIDE accounting manager

Friendly, Logical, Fear kills more dreams than Failure

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ