Shopify Editions Summer 2023で発表された新機能とは?注目のアップデートを紹介!

by Takushi Matsuura

先日Shopify Editions Summer ‘23 が発表されました!



大小様々なアップデート情報が公開されましたが、皆さんはもう確認されましたか?


 

今回は注目度の高い内容をいくつかご紹介します!


 

Bundle

Shopify Bundlesアプリがリリースされることが発表されました。


今までBundleでの販売、セット商品の販売はShopify上では在庫で分けることなどが必要だったり、3rdパーティのアプリの導入が必要でした。


しかし、こちらのアプリのリリースにより簡単に実装が可能になりそうです!


Flowなどと同様に無料で利用できるアプリなので、お気軽にお試しいただけます!
 

shopify bundle

Sidekick

近年AIの目覚ましい発達により、様々な分野にAIが進出してきています。


ShopifyにもAIがまた一歩足を踏み入れてきます。

それが『Sidekick』という機能になります。


 

リクエスト通りにテーマを変更してくれたり、

自動でQAを作成してくれたり

ビジネスにおいて重要な役割を果たしてくれます。


 

今後よりAIとShopifyはより濃密に混じり合っていくことが予想されます。


 

B2B機能

ShopifyではB2Bのストアが作成できますが、
その機能も毎年追加されています。


管理画面の「カタログ」機能で商品ごとにロットや金額を設定できるようになりました。


ボリュームディスカウントなどの簡単に設定できるようになり、B2B利用者にとっては便利な機能になっています。
 

Flowが全プランで利用可能に

今まで、スタンダードプラン以上でしか利用できなかったFlowの機能がベーシックプランでも利用できるようになりました。

事業機微が小さかったり、EC運営のコストを最低限に抑えたいマーチャントのストアでもFlowが利用できるようになりました。


Flowについてはこちら

まとめ

毎回大量のアップデートが発表されるEditionですが、今回はいかがだったでしょうか。


2024年以降もShopifyの機能追加が楽しみですね!

Takushi Matsuura

Takushi Matsuura

Account Manager

LA→Yokohama

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ