【リユースEC/Recommerce】Shopifyでおすすめの機能やアプリをご紹介!

by Hajime Ozawa

最近リコマースショップが少しずつ増えてきているかと感じています。

街中を歩いていると、様々な買取ショップ・リサイクルショップがあり、中古バッグ、ジュエリー、家電、家具などが販売されています。

ただ、「店舗はあるけどまだECサイトがない」「サイト構築は何から始めれば良いかわからない」と悩まれているショップがいるかと思います。

そんなショップには、Shopifyをおすすめします!

Shopifyとは?

Shopifyとは、ECサイトの開発・運営までサポートしているクラウド型プラットフォームです。

「サイト構築」をイメージすると「コーディング」知識がないとできないと思いますが、全くコーディング知識がなくてもShopifyではサイトを構築できます。

Shopifyでは:

  • テーマ
  • アプリ

が揃っています。お好きなテーマを使用して、簡単にドラッグ・アンド・ドロップでページセクションを追加していきながら構築していきます。

必要な機能はShopifyアプリストアでインストールし、簡単にストアと連携することも可能です。

もちろんコーディングでデザインを変更したり、アプリストアにない機能を追加することも可能です。

なぜShopify?

そこでリコマースだとなぜShopifyがいいのか気になるかと思います。

ShopifyはECサイトプラットフォームなので、ECに必要な機能が揃っています。Shopify以外のサイトですと、1からコーディングが必要でしたり、サイトに連携できる機能も1から開発する必要があります。

Shopifyでは、リコマースサイトに必要な機能は全てある、構築後運営も簡単にしていけるため、おすすめしています。


既にShopifyを使用している様々なリコマースサイトがあります(詳しくはこちらの記事をご覧ください)。

リコマースにおすすめ機能!

どういう機能がリコマースサイトにおすすめか紹介いたします。

⭐️ フィルター

フィルターとは、商品コレクションページにある絞り込み機能です。オンラインでお買い物をしていれば、使用したことがあるかと思いますが、よく見かける左側にあるカテゴリー、価格1000円〜5000円、水色など、全商品ページから絞り込みができて、探している商品を見つけやすくする機能です。

Shopifyアプリストアでは、山ほどのフィルターアプリがあります。

なのでこちらの記事を用意していますので参考にしていただければと思います!

【2023年最新】Shopify用Filter(絞り込み)アプリランキング!
 

ポイント🪄

リコマースストアでは商品を買取り、それをまた販売するということで色々な特徴を持った商品があるので、特にサイトに商品数が多い場合、フィルター機能がないとお客様はお探しの商品を見つけるのが難しいかと思います。


お客様が探している商品を見つけやすくするには、フィルター機能を設定しましょう!

⭐️ ポイントサービス

ポイントとは、お客様が購入することでポイントを付与され、クーポンや無料商品などのリワードと交換できるサービスです。

なのでリピーター獲得するには、おすすめの機能です。

Image from Yotpo: Loyalty & Rewards

ポイントアプリも色々あります。

こちらの記事では弊社おすすめなポイントアプリを紹介しています!

Shopifyで使える会員・ポイントプログラムを徹底比較! 

ポイント🪄

リコマースECサイトは、増えてきております。また、様々な商品が販売されているということで「別に次回はこのストアで購入しなくても、商品が見つかればいい!」と思ってしまうお客様が多いかと思います。その結果、せっかく購入いただいお客様をリピーターにならなくなってしまいます。

特にリコマースECサイトでは、リピーターをキープすることは大事なので、購入→ポイントをお返し、貯まったらギフトをプレゼントという流れを作り、「リコマース商品だったら__サイトで探そう!」と思わせるためには、ポイントアプリが必要になります。

⭐️ レビュー

レビューアプリとは、口コミ機能です。

コンバージョンを上げるには、必要な機能かと思います。

こちらの記事では弊社おすすめなレビューアプリを紹介しています!

Shopifyで出来るレビュー機能の活用方法 

ポイント🪄

リコマースECサイトには、レビュー機能は必要かと思います。商品の買取り→販売なので、各商品のコンディションを記載されている中でお客様は本当に信頼できるストアなのかと気になるかと思います。そこでレビュー機能があり、お客様が口コミを残していれば、「このサイトは危なくないよ!商品もサイトに記載通りのコンディションで届きますよ!」と理解され、信頼度が上がります。

新規のコンバージョンにも繋がりますし、リピーターも増えるかと思います。

信頼度を上げるには、レビューアプリを設定しましょう!

⭐️ ニュースレター

メルマガ配信アプリは、コンバージョンアップ・リピーター増加に必要な機能です。

今はEmailではなくてSNS・広告でしょう、、とEmail配信が効果的ではないと認識している方が多いかと思います。

SNS・広告では、情報がちゃんと届いているか・希望のユーザー層 に届いているか・今後どう認知を上げていくか、かなり分析が事前に必要です。

一方、メルマガ配信アプリは、伝えたい情報があれば、簡単にメール作成ができ、すぐに配信することが可能です。メルマガに登録されている方は、ファン(わざわざサイトでメルマガ登録した方)・過去に購入した方などで、信頼されている登録者にメール配信すると効果的です。

またカウントダウン機能を設置、GIFを設定、テンプレートをカスタマイズなど幅広くクリエイティブなことができるため、コンテンツが面白いとサイトも好きになってくれるかと思います。

Image from Klaviyo

ポイント🪄

リコマースECサイトでメルマガ配信をすれば、ユーザーの信頼度が上がりますし、面白いコンテンツや緊急な情報などすぐにお伝えすることができます。

例えば、あまり手に入らない商品を買い取った時に、「サイトで__を今すぐ購入できます!」とメール配信すると:

  1. コンバージョンに繋がる
  2. メルマガをちゃんと読む人が増える
  3. メルマガに登録しておけばよかった〜 登録しておこう!という人が増える

クーポンの配信、急なセールのアナウンスなどに運用しているサイトが多いです。また、先ほどお伝えしたレビュー機能とメルマガアプリの連携もできるので、レビュー数を集めるのに効果的かと思います。

最後に

リコマース商品の販売サイトは、Shopifyをおすすめします!

Shopifyアプリストアには様々な機能があるため(特に紹介した機能)、ユーザーフレンドリーなサイトにすることができます。

弊社GO RIDEでは、過去にリコマースECサイトを構築しました。

サイトの構築・改修などサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください!

Hajime

GO RIDE Account Manager

Born & raised in NY. I love sports.

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ