【2023年最新】売上の大きい国内食品系ECをご紹介【Plus Shipping】

by GO RIDE

皆さんは普段、ネットでお買い物をする時には、何を買われますか?


生活用品から、家具・家電、アパレル用品など、もう買えないものはほとんどないネットショッピングですが、今後さらに市場を拡大していくことが期待されるジャンルがあります。


それは食品です。


Shopping Cart in Supermarket
Image by Tumisu from Pixabay ​​

食品系の商品はECとの相性が悪いとされてきていましたが、ここ数年は市場が広がりを見せています。


今回の記事では、ECを今運営している・これから始めようと思っている皆様に、日本国内で売上の大きい食品系ECサイトとShopifyでおすすめの配送アプリをご紹介します!


ぜひ参考にしてみてください!


フジッコ

健康食品やカスピ海ヨーグルトで有名なフジッコの公式のオンラインショップは、ECでも大きな売り上げを上げています。


定期購入のシステムがあり、購入のたびに手続きを踏む手間が省ける上に、特別価格で購入できたり、送料無料になったりするサービスを実施しています。


EC独自の強みを出して売り上げを伸ばそうという戦略ですね。


また、商品を使ったレシピもサイト内に掲載しており、ユーザーの購買意欲を高めるような設計になっています。


KAGOME

野菜生活やトマトケチャップなどでお馴染みのKAGOMEの公式ECサイトです。


サイトで購入できるのは店頭では販売していない商品で、野菜を使用した飲料・食品・サプリメントを販売しています。


EC限定商品を販売するのは、売り上げを伸ばしていく上で重要ですね。


ROYCE

チョコレートなどを販売しているROYCEもオンラインショップがあります。クール便での発送のため、品質等を気にすることなく注文可能です。


のしに対応した商品もあるため、ギフトなどをお考えの方にはピッタリのサイトになっています。


ぜひ今年のギフトはROYCEのECから選んでみてはいかがでしょうか?

財宝

鹿児島の天然アルカリ温泉水「財寶温泉」のミネラルウォーターを販売している財宝もオンラインショップを持っています。


ミネラルウォーターをはじめとした飲料・酒類を販売しており、こちらも定期コースでお得に購入できるようになっています。


飲料以外にも食品も多く取り扱っているので、セットで購入できる楽しみもありますね!


エノテカ

エノテカは1988年設立のワインショップです。


クール便やギフト・ラッピングにも対応しているため、ワイン好きにとっては便利なECになっています。


スタッフによるブログ記事には、ワインの解説やワインのペアリングなどが紹介されています。


ワイン愛好家の方も、これからワインを好きになる方も楽しめるサイトになっています。


配送アプリ:Plus Shipping

Plus Shippingは、日本版Shopify Shippingとして開発された、配送業務を効率化を実現するアプリです。


  • 送り状が簡単に発行できる
  • 送り状の一括発行がCSVを必要としない
  • 配送料金が事前に決済できる
  • 配送日時指定の機能を追加できる

のように、配送に関する煩わしい作業を省いてくれるアプリになっています。


随時アップデートも行われており、今後ますます使いやすいアプリになることでしょう。


配送業務にかかっている時間を減らしたい事業者さまはぜひ検討してみてはいかがでしょうか?


まとめ

e-commerce
Image by Tumisu from Pixabay ​​

いかがでしたでしょうか?


紹介したサイト以外にも多くの食品系ECが売り上げを伸ばしており、2023年はさらなる拡大が見込めます。


ぜひ皆さんもお気に入りの食品メーカーがECを持っているかどうか調べてみてはいかがでしょうか?


食品系ECサイトを作成したいという方はぜひGO RIDEにご相談ください!

GO RIDE

GO RIDEはShopify 公認「Shopify Plus Partner」として、 横浜とLAの2拠点でEC事業を支援するデジタル・クリエイティブハウスです。

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ