Shopify Editions 2023冬のアップデート速報!厳選5選【Shopify Plus Partner GO RIDEが選ぶ】

by GO RIDE

速報です!!!!

Shopifyから2023年冬に行われるアップデートの詳細がアナウンスされました。

アナウンスによるとアップデートの数は実に 100以上!!!

.

.

.

.

多 す ぎ ま す!

.

.

ということで今回は100以上あるアップデートの中から

Shopify Plus Partner GO RIDE

特に重要なアップデートを5つに絞って厳選して解説しました。

この記事を使って時間をかけずに『Shopify2023冬のアプデ』の内容を確認していってくださいね!


1. AIが商品説明文を自動生成

UnsplashLukasが撮影した写真 ​​

まず最初のアップデートはAIによる商品説明文の生成です。

近年はEC業界へのAIの参入が激化してきており、その中でShopifyもついにShopify MagicというAIツールを開発しました。


Shopify Magic を使うと

商品のキーワードや特徴を入力するだけで自動的にAIが商品説明文を生成してくれます。


商品の説明文を作るとき、

「魅力をわかりやすく伝えつつ…でも砕けすぎずに長すぎない日本語で…」と考えながら文章を作っていると時間もストレスもかなりかかりますよね。

しかしShopify Magicの出現によりこの悩みとはおさらばできるかもしれません!


ただ今回のアップデートではShopify Magicが日本語に対応しているとは明言されなかったので、そこは注意して情報を追っていく必要があります。


2. チェックアウト画面の編集(Shopify Plus限定)


2つ目はShopify Plus限定の機能になりますが、チェックアウト画面の編集ができるようになりました。


具体的には

  • テーマカラーの変更

  • ロゴの追加

  • フォントの変更

  • 自動割引などの特別な機能(アプリ追加)

これらのことが可能になり

お客様に購入が完了する最後の瞬間までブランドの世界観を提供できるようになりました。


便利な機能なので、今後Plus以外のプランにも追加されて欲しいですね!


3. Shopify Collabs を使ってクリエイターと連携


3つ目は Shopify Collabsを使ったクリエイターとの連携です。


商品を多くの人に知ってもらうためにはまず多くの人の目に商品を届ける必要があります。そのときに役に立つのがShopify Collabsです。


ShopifyのHPでは

Shopify Collabsは、マーチャントとクリエイターがコラボするのに役立つマーケットプレイススタイルのアプリです。ビジネスは、クリエーター、インフルエンサー、アフィリエイトとコラボして、ビジネスを成長させることができます。

と説明されています。


Shopify Collabs を使うことにより今まで時間がかかっていた

  • 自社ビジネスに合うインフルエンサーを探す

  • 宣伝のためにインフルエンサーと契約する

これらの作業を大幅に簡略化できるかもしれませんね。


Shopify Collabsに関しては情報を追いながら

GO RIDEの記事としてまとめる予定ですので興味がある方はぜひチェックしてみてください!


4. レスポンス速度の半減(どこでも超高速なページ表示速度)

UnsplashKevinが撮影した写真​​

4つ目はレスポンスタイムの半減です。


Shopifyの公式アナウンスでは

『お客様がどこで買い物をしようと、新たに拡張されたShopifyのグローバルインフラストラクチャでは、効果的なトラフィックルーティングと顧客になるべく近い場所でサイトをレンダリングすることによって驚くほど高速な体験を実現しています。世界270か所に設置された拠点を活用することで、サイトのレスポンスタイム半減を達成。さらに拠点数の拡充が進められています。』

と解説されています。


レスポンスタイムが半減は体感できる大きな変化で

Shopifyストアで商品を探すお客様のストレスは大きく減るでしょう。


これは越境でビジネスを展開している人にとっても大きな改善ですね。


5. 税金計算の自動化(アメリカ限定)

Image by Pexels from Pixabay ​​

最後に解説するのはアメリカでの売上税の計算の自動化をしてくれるツールShopify Taxの登場です。


日本では考えられないですが、アメリカは同じ国内でも、商品の販売時に徴収する売上税、いわゆるSales Taxが州や地域、時期(タックスホリデー)によって異なります。

極端な例を出すと隣の家でも課せられる税率が変わることがあるので驚きですよね!


そんな複雑な税の計算を自動でこなしてくれるツールがShopify Taxです。さらには税率が一時的に変わった時にも自動で対応してくれるということで、アメリカでビジネスを展開している人にとっては、まさに神ツールと言えるでしょう。

まとめ

UnsplashDenys Nevozhaiが撮影した写真 ​​

いかがでしたでしょうか?


今回の記事ではShopifyが発表した2023年冬に行われる100以上のアップデートから

5つ厳選をして解説をしました。


これらの変化や、新しいツールを使いこなすことで、より効率よくビジネスを展開していくことができるかもしれません。実装されるのが待ち遠しいですね。


今回のアップデートに関してより詳しく知りたい方はこちらのリンクからチェックしてみてください!

https://www.shopify.com/jp/editions/winter2023


GO RIDE では主にShopifyに関連した上記のようなニュースをわかりやすく解説しているので、他の記事も参考にしてみてください!


Kento Okada

GO RIDE accounting manager

Friendly, Logical, Fear kills more dreams than Failure

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ