Shopifyの新機能!Shopify Emailとは?

by Marina Fujihara

2019年11月5日(現地時間)、Shopifyより新機能“Shopify Email”が発表されました!

現時点でShopify Emailは、限られた出品者のみ利用可能となっていますが、来年の初頭には広く展開される見込みのようです。それでは早速、Shopify Emailがどんな機能なのか、予習しておきましょう。

なお、こちらの記事はShopify公式サイトを参考に書いたものになります。

Shopify Emailとは

Shopify Emailとは、名前の通り、メール作成を行うことができるShopifyのネイティブ機能です。これまで、Eメールマーケティングはその他のアプリやツールを使っていたものが、ついに、Shopify内でそれを行うことができるようになります。料金設定は今後発表になるようです。

And with no experience needed, you’ll look like an expert right from the start. 全く経験がなくとも、いきなりプロのようになれます。 (Quote from: https://www.shopify.com/email-marketing)

Shopify Emailの特徴

Shopify Emailの特徴には次のようなものが挙げられます。

  • 簡単に自分のサイトにあったメールが作れる
  • サイトのドメイン名を使ってメルマガを送れる
  • ターゲッティングも簡単
  • Shopify内でEメールマーケティングの分析ができる

一つずつ簡単に見ていきましょう。

自分のサイトにあったメールが簡単に作れる

Shopify Emailでは、テンプレートが用意されているのはもちろん、サイトのロゴや製品、ストアの背景色が自動でメールに反映されるようになっています。これはShopifyのネイティブ機能だからこその大変便利なポイントですね。

テンプレートの編集も非常に簡単に行うことができる仕様になっています。

サイトのドメイン名を使ってメルマガを送れる

サイトのドメイン名を使ってメールを送ることができます。これにより、送ったメールがカスタマーの迷惑メールボックスに入ってしまうことを防げます。受信BOXにメールが届けば、少なくともブランド名が顧客の目にとまります。

Shopify内でEメールマーケティングの分析ができる

Eメールマーケティングのパフォーマンスの分析ができます。それを、Shopifyの管理画面内で見ることができます。

製品や顧客、セールス情報などと照らし合わせながらスムーズに分析を行うことができるようになるでしょう。


発表されたばかりのShopify Emailですが、来年の利用開始からは非常に役立つツールとなることが期待されます。


Shopify ExpertのGO RIDEでは、ShopifyでのECサイト制作・運用を行っております。 是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ