コスト削減!Meta管理画面でFacebookとInstagramの同時予約投稿の方法をご紹介

by Chie Suzuki

今では毎日のように使うSNSは、現代のビジネス戦略において不可欠な要素となっています。しかし、毎日の投稿やコンテンツの管理は複雑で時間がかかり、リソースを必要とします。そこで、Meta Business Managerを活用して、FacebookとInstagramを同時に予約投稿をすることで効果的なソーシャルメディア戦略を立てていきましょう。今回の記事では、Meta Business Managerを使用してFacebookとInstagramの同時予約投稿を行う方法と注意点を解説します。

FacebookとInstagramの同時投稿を行うにはまずInstagramのアカウントをMetaに登録する必要があります。以下の手順でInstagramアカウントを登録しましょう。 

InstagramアカウントをBusiness Managerに追加する方法

  1. ビジネス設定に移動します。
  2. アカウントをクリックします。
  3. Instagramアカウントをクリックします。
  4. 青い「追加」ボタンをクリックします。
  5. 「Instagramアカウントを接続」をクリックします。
  6. Instagramのユーザー名とパスワードを入力します。注意: アカウントに関連付けられたメールアドレスまたは電話番号にセキュリティコードを送信する場合があります。これは、あなたの身元を確認するためです。
  7. 次の画面で、割り当てたい広告アカウントとページを選択するオプションが表示されます。完了をクリックします。また、このステップをスキップするにはXをクリックすることもできます。

詳しくはこちらをご確認ください


それでは本題である予約投稿の方法をご紹介します。

FacebookとInstagram同時投稿の方法

1.Bussiness Managerを開く

image1

2.左のメニューバーからContent(コンテンツ)を選択します。そうすると以下の画面に遷移します。

このページでは今までに行った投稿のリーチ数やエンゲージメント数を確認できます。

image2

3.フィード投稿を行う場合は"Create Post"、リールを投稿する場合は"Create Reel"を選択しましょう。選択すると以下の画面に遷移します。

image3

Post toの下にアカウント選択ボタンがあります。

ボタンをクリックし、投稿したいアカウントにチェックを入れましょう。


その下のMediaの欄から画像を追加し、Post detailsの欄に投稿文やハッシュタグを入力します。

4.その場で投稿/予約投稿のセットします

image4

Scheduling options欄内の右のボタンからその場で投稿するか、予約投稿をするか、ドラフトとして保存するか選択することができます。

予約投稿を行う場合、欄内下部の”Active times”ボタンからMetaの推奨するユーザーがアクティブな時間を確認し、予約することができます。

ぜひ活用していきたい機能ですね。


以上でFacebookとInstagramの同時投稿ができます。ぜひ活用してみてください。

GORIDEではSNSコンサルティング、SNS代行運用、SNSマーケティングなどのサービスを取り扱っています。

お悩みがある方は一度ご相談してみてはいかがでしょうか?


お問い合わせはこちらから

Chie Suzuki

Chie Suzuki

GO RIDE

在米5年。LAオフィス勤務。デジタルマーケターとしてSNS運用、広告運用、サイト分析などを担当

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ