Shopifyへの移行事例インタビュー / カルチュア・エンタテインメント様

by Sasuga Tsutsumi

今回はEC-CUBEからShopifyへの移行についてご依頼頂いたカルチュア・エンタテインメント様のインタビューをご紹介します!プロジェクトを代表して牧様をはじめ、様々な方からご協力を頂きました。


Shopifyへ移行をしようと思った背景や移行後の使用感、GO RIDEに依頼した感想をお聞きしました。Shopifyの構築や他のプラットフォームからの移行についてご興味のある方は是非最後までご覧ください!

Life styleに“楽しさ”を提供する「FAN+Life」

カルチュア・エンタテインメント様はメディア・IPプロダクト(グッズ製作)等のエンタテインメントコンテンツの企画・製作を事業としています。運営しているFAN+Life(旧Tファンサイト)は、アニメやキャラクター・アーティストとコラボしたTカード(キャラクターデザイン)の公式ECサイトです。ファンの皆さまがワクワクするデザインのTカードが続々登場しており、オリジナルのコラボアイテムも多数展開されています。


それでは早速インタビューについて紹介していきます!

カルチュア・エンタテインメント株式会社の社内の様子
カルチュア・エンタエンタテインメント株式会社 ​​受付

強固なサーバーをはじめとした総合的なメリット

堤:まずはじめに、Shopify移行を検討するにあたり、どのようなお悩みを抱えていましたでしょうか。


牧様:元々利用していたECサイトでは、アクセスが集中するIP(Intellectual Property)グッズを取り扱った際、システムエラーが発生するなどの事象が発生し、お客様への不便を強いている状況でした。Shopifyは1分間に1万件の注文処理が可能で、稼働率が99.8%を超える安定したサーバーが月額費用に含まれていることから筆頭候補となり、かつ多彩なテンプレートによるカスタマイズの可能性、ノーコードでのページ編集による運用コストのダウンなど、メリットが多数あったため、採用に至りました。

細部まで確認した上での提案と明確なタスク化

堤:総合的な観点を踏まえて採用頂きありがとうございます。それでは弊社をお選び頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。


牧様:弊社内で複数社が候補に上がったのですが、課題と実現イメージが中々一致せず、Shopifyの開発経験を有しているShopify Plus Partnerの方々へ改めてお問い合わせをさせていただきました。その中でも既存サイトを細部まで確認した上でのデザイン提案、旧サイトからの移行が明確にタスク化されていた点、そしてコストなど総合的な観点から判断し、GO RIDEさまを開発パートナーとして選定させていただきました。

様々な視点から提示されるソリューション

プロジェクト責任者様からインタビューを頂きました。
カルチュア・エンタテインメント株式会社 牧様​​

堤:提案について評価頂きありがとうございます。GO RIDEでは発注後の相違が起きないよう、要件を明確化して提案させて頂いています。実際にサイトを構築する中で、スタッフの対応や発注前とのギャップについて感じたことはございましたでしょうか。


牧様:予約商品の受注が主となるバックエンドの要件内容の理解や、弊社が求める旧サイトの機能とShopifyの機能のおける整合性は一筋縄ではいかないだろうと予測しておりましたが、slackを中心に迅速なやり取りを重ねる内に御社スタッフの理解が深まっているとの印象を抱きました。


また、ひとつの方法に囚われず、様々な視点からこちらの要求に対してソリューションを提示されるのがGO RIDEさまの特徴かと思いました。具体的にはブログぺージの関連情報表示をカスタマイズ機能ではなく、より簡易なメタフィールドの設定へ変更するのにほぼ1週間かからなかったことなど、Shopify開発経験に裏打ちされた実力を感じました。そうした意味でのスピード感は、発注前には想像していませんでした。

Shopifyに求める期待

堤:弊社対応についてお言葉頂き大変嬉しく思います。御社から的確なご要件を頂いたからこそ、強みを活かすことができたと考えています。構築させて頂いたサイトに関する御社内の評価はいかがでしょうか。


牧様:管理者はどうしても旧サイトの機能を求めてしまいますが、ストア分析やきめ細かいレポート内容などが今後の商品開発やプロモーションに活用できるのでは、と期待しています。また、グループ内別法人からもどのようにサイト開発したのかを聞かせてほしいとの要望が上がっています。

今後の展望

堤:EC事業における今後の展望について教えて頂けますでしょうか。


牧様:ECの売上比率は年々上昇しています。お客様にとって、より価値の高いECサイトになるよう、機能も品揃えもどんどんイノベーションしていきたいと考えています。


堤:今後とも御社EC事業を成長させることができるよう、お力添えできればと思います。ご多忙の中、ご協力頂きありがとうございました。


FAN+Lifehttps://fantasulife.com/

カルチュア・エンタテインメント株式会社https://ceg.co.jp/


株式会社GO RIDEでは他カートからShopifyへの移行についてご支援させて頂いております。少しでも移行をご検討されている事業者様は是非一度こちらからご相談下さい!

Sasuga Tsutsumi

Sasuga Tsutsumi

Account Manager

Working makes me grow.

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ