他人のプレゼントを盗む?!アメリカ定番のプレゼント交換、White Elephant Gift Exchangeとは?

by GO RIDE

2022年のギフトシーズンも終盤にさしかかり、マーケットが大盛り上がりの今。皆さんはもうギフトの準備はできましたか?


ホリデーシーズンの伝統は人それぞれです。大切な人へのプレゼントに奮発したり、シークレット・サンタのように友人とプレゼント交換をしたりしますよね。今回は、家族の集まりや友人同士でのプレゼント交換におすすめのアメリカで行われているギフト文化、”White Elephant Gift Exchange“を紹介します!



present-boxes
Image by Monika from Pixabay ​​

White Elephant Gift (ホワイトエレファントギフト)とは?

White Elephant Gift Exchange、別名Dirty Santa Gift Exchange(ダーティーサンタのプレゼント交換)はアメリカでよく行われているプレゼント交換の方法です。ただ交換するだけではなく、Dirty Santaという名の通り人のプレゼントを”盗む”ことができます。アメリカならではのユニークで面白いWhite Elephant Gift Exchange、一体どんなプレゼント交換なのでしょうか?ルールをご紹介します!

White Elephant Gift Exchangeのルール

  1. 参加者は包装されたプレゼントを1つずつ準備
  2. 参加者全員のプレゼントを匿名で山に入れる
  3. プレゼントを選ぶ順番を決める
  4. 最初の参加者がランダムにプレゼントを選び、包装を解く
  5. その後、各参加者は包装されているプレゼントを選ぶか、すでに包装されていない他の参加者のプレゼントから”盗む”かの選択をすることができる
  6. 全員にプレゼントが行き渡るまで続ける
  7. 最初のプレイヤーはすでに開いているプレゼントを再び盗むことができる
  8. そこからさらに盗み合いを行い、全員がプレゼントに満足いけば終了

handing-present
UnsplashKateryna Hliznitsovaが撮影した写真 ​​

他人が選んだプレゼントを他の人が選べるなんて斬新なルールですよね。このとき、性別に関係ない個性溢れるものを選ぶと、誰が受け取っても喜ばれます!

では一体White Elephant Gift Exchangeで盗みたくなるようなギフトとはどのようなものでしょうか?3つピックアップして紹介します!

おすすめギフト3選

1. 写ルンです|Fujifilm

旅行から誕生日まで、レトロな雰囲気で撮影できる昔ながらの使い捨てカメラで、記念の品を作ってみてはいかがでしょうか?現像に出す手間はかかりますが、その分ノスタルジックなフレームを作ることができます。合わせてアルバムをプレゼントするのもいいですね!


Amazonで見る

utsurundesu-gift
Image from Amazon​​
2. サンセットライト

今流行りのサンセットライト。夕焼けのような温かみのある光をお部屋に演出することができるプロジェクターライトです。LEDライトで照らされたこのランプは、壁や天井に夕日をイメージした光を投影することができます。映画鑑賞や読書、アフターファイブのひとときにムードを演出されてはいかがでしょうか?


Amazonで見る

sunsetlight-gift
Image from Amazon​​
3. 少し贅沢な歯磨き粉|MERVIS(マービス)

イタリアはフレンツェ初のデンタルケアブランド、MARVIS。少し贅沢な日用品、日常的には買わないけど貰うとちょっと嬉しいですよね。


Amazonで見る

marvis-toothpaste
Image from ​​Amazon

さいごに

いかがでしたでしょうか?今回はアメリカで行われているプレゼント交換方法、White Elephant Gift Exchangeをご紹介しました。すでに封の開いているプレゼントを他人から盗めるなんてなんともアメリカらしいプレゼント交換ですよね!今までのプレゼント交換にマンネリしている方は是非試してみてください。


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ