Ahrefs × Shopifyを活用したSEO戦略を解説!

by Chie Suzuki

ShopifyでEコマースビジネスを始めて売れはするけどもっと色々な人に見てもらいたい!ショップ検索画順位が低すぎる!でもどうすればいいかわからない。そんなお悩みはありませんか?


オンラインビジネスにおいてSEO(Search Engine Optimization)は不可欠な要素です。特に、Shopifyのようなeコマースプラットフォームを使用する場合、AhrefsのようなSEOツールを活用することで、ビジネスの成長を手助けする事ができます!


今回の記事ではShopifyとAhrefsの組み合わせを活用した効果的なSEO戦略についてご紹介します。

ShopifyでAhrefsの活用を最大化させる

Shopify上の設定をAhrefsを活用し行こなうことでストアのSEO戦略を強化し、検索エンジンでのランキングを向上させることができます。

競合分析の実施

Ahrefsのウェブサイトエクスプローラーを使用することで、競合他社のウェブサイトを詳細を深掘りする事ができます。

Ahrefsで確認できる競合他社の情報はバックリンクプロファイル、キーワード戦略、コンテンツ戦略など様々。

競合他社の成功事例から学ぶ事ができ、自社のウェブサイトの改善点や新たな戦略の発見に役立ちます。

内部リンク構造の最適化

AhrefsのSite Auditツールを使用することで、内部リンクの問題を特定し、修正に役立てる事ができます。

Shopifyストア内の内部リンク構造を最適化すると、検索エンジンがウェブサイト内の重要なページを効果的にクロールする事ができるようになり”サイトの質”の評価が上がります。

検索エンジンからの評価を上げることで検索結果上位への表示を期待できます。

キーワードリサーチとコンテンツ戦略

キーワードリサーチとコンテンツ戦略は、オンラインビジネスのSEO戦略において非常に重要な要素です。それぞれの手法について詳しく見ていきましょう!

キーワードリサーチ

キーワードリサーチは、ストアの業界や製品に関連する検索キーワードを特定し、それらのキーワードの検索量と競争力を評価する事ができるプロセスです。Ahrefsのキーワードエクスプローラーを使用することで、以下の手順で効果的にキーワードリサーチをする事ができます。

  • 関連キーワードの特定: ストアで販売している製品に関連するキーワードをAhrefsのキーワードエクスプローラーで検索。これにより、潜在的な顧客が検索する可能性のあるキーワードを把握します。

  • 検索量と競争力の評価: 検索される頻度が高く、かつ競争が比較的低いキーワードを選定します。Ahrefsのツールを使用して、各キーワードの検索量や競争力を分析し、最適なキーワードを選定します。


コンテンツ戦略

先ほど選定したキーワードを活用し、ユーザーが求めている情報を提供しましょう。具体的に以下のような手法を取ることができます。

  • 人気トピックの特定: Ahrefsのコンテンツエクスプローラーを使用して、ストアの製品に関連していて人気のあるトピックやトレンドを特定します。これにより、読者が関心を持つ可能性が高いトピックを把握します。

  • ブログ記事の作成: 特定した人気トピックやトレンドに基づいて、ブログ記事を作成します。記事の内容は、選定したキーワードを適切に組み込み、ユーザーに有益だと思ってもらえる情報を提供することが重要です。

ストアの分析を綿密に行い、ユーザーの興味に沿ったコンテンツを提供する事ができると、サイトの質が良いと判断され検索エンジンでのランキングを向上させる事が期待できます。

バックリンク戦略

バックリンク戦略では、他のウェブサイトから自社ウェブサイトへのリンクを獲得することを目的としています。これにより、検索エンジンの信頼性やランキングが向上し、オンラインビジネスの露出と信頼度が高まります。

それではバックリンク戦略の詳細を説明します!

バックリンクの機会の発見

  • Ahrefsのバックリンクプロファイラーを使用する: Ahrefsのバックリンクプロファイラーを活用して、ストアの業界や製品に関連するウェブサイトからバックリンクの機会を探す事ができます。これを活用し競合他社のバックリンク戦略を分析し、自分のストアにもバックリンクを強してくれるポテンシャルのあるサイトを探し出す事ができます。

  • ウェブサイトへのアウトリーチ: 関連性の高いウェブサイトにアウトリーチを行い、自社の製品やコンテンツを宣伝します。他のウェブサイトが自社のコンテンツをリンクすることで、バックリンクを獲得し、検索エンジンランキングを向上させることができます。

コンテンツの共有とバックリンクの獲得

そうはいっても、競合が紹介してもらっているからと私のストアにもバックリンクを、と交渉するのは少しハードルが高いですよね。以下のような方法でもバックリンクを獲得する事ができます。

  • Shopifyコンテンツの共有: Shopifyストアの製品やブログ記事をSNSやブログなどのプラットフォームで共有することで、自然なバックリンクを獲得する事ができます。他のウェブサイトの管理者やユーザーが自社のコンテンツに興味を持ち、自発的にリンクを貼ることも期待できます。

  • バックリンクのモニタリングと調整: 獲得したバックリンクはAhrefsのバックリンクトラッカーを使用して、状況をモニタリングしましょう。セキュリティのないサイトで共有されると悪いバックリンクと判断され、サイトの評価を落とされてしまう可能性があります。そういう場合はバックリンクを否認、削除して対応しましょう。

Ahrefsは、Shopifyでオンラインビジネスの成長を促進するための有効かつ強力なツールです!

競合分析、キーワードリサーチ、バックリンク戦略など、これらのツールを組み合わせた総合的なSEO戦略は、検索エンジンランキングの向上やオーガニックトラフィックの増加につながります。定期的なモニタリングと戦略の最適化を行いながら、ShopifyとAhrefsを活用して、オンラインビジネスの成功に向けて努力しましょう!


現在のサイトの状況が知りたい。もっと改善できる場所があるかもしれない。そうお思いの方はお気軽にGORIDEに相談ください!

Chie Suzuki

Chie Suzuki

GO RIDE

在米5年。LAオフィス勤務。デジタルマーケターとしてSNS運用、広告運用、サイト分析などを担当

この著者の記事一覧

RELATED ARTICLES


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ