エンジニア目線でのテーマ選定時の注意点、考えるべきポイント

by Ruka Okuyama

Shopifyは、オンラインビジネスオーナーの生活を簡単にする素晴らしいeコマースプラットフォームです。eコマースの世界に参入したい人々は、手間をかけずにオンラインストアを構築するためにShopifyを利用することができます。そして、多くの人がShopifyを使う理由としては以下となります。

・手頃な価格

・使いやすい

・安全かつセキュア

そして、最も重要な理由の1つは、そのテーマを通じて多くの柔軟性を提供していることです。


市場には無料と有料のShopifyテーマが数千種類あります。これはビジネスが素晴らしい顧客体験を創造するのに役立ちます。また、ウェブサイトにユニークな機能を追加します。たとえば、アニメーション、ライブチャット、クイックビューなどです。


Shopifyストアに選択するテーマは、コンバージョンにおいて重要な役割を果たします。テーマはあなたのオンラインストアのスキンのようなものです。魅力的に見えれば、訪問者を引き付けます。一方、そうでなければ、人々はあなたのウェブサイトに長く滞在しません。それゆえ、テーマの選択というこの重要な決定はよく計画されるべきです。


今回のブログでは、ストアに最適なテーマを選択するためのいくつかのヒントとトリックを共有します!


ストアのテーマを選ぶときの注目すべき5つのポイント!


1. ご予算
始めているなら、無料のテーマが最良の選択です。しかし、無料のテーマが悪いということではありません。実際、無料のテーマは基本的な機能とカスタマイズオプションを提供します。たとえば、商品ページ、チェックアウトページ、ナビゲーションなどです。これでオンラインストアを始めるのに十分です。しかし、新しい機能や別の機能を使いたい場合はテーマを購入した方が良いです。


なぜなら、すべての必要なツールを提供してくれないからです。アップセル、クロスセル、ニュースレターポップアップのオプション、商品のサンプル表示などの機能があります。テーマを購入するために予算を全て使う必要はありません。プレミアムテーマはあなたのストアにとって不要です。ウェブサイトにより多くの機能を追加します。予算がプレミアムテーマの投資を許可していない場合は、無料のものを選択してください。後でいつでも変更できます。

2. ストアに必要な機能と特徴

テーマを選択することは、携帯電話を選ぶことと同じです。お店に行って好きな携帯電話を選ぶ?時間を掛けて調査しますか?テーマを選ぶときも同じです。購入する前に自分のサイトに必要な機能のことを考えてください。


ライブチャット機能は必要ですか?アップセルカート機能が欲しいですか?ニュースレターポップアップは優先事項ですか?必要なすべての機能をリストアップしてください。それによって、あなたの望む機能をすべて備えたテーマを見つけるのに役立ちます。テーマが気に入ったら、そのデモストアを使用してみてください。すべてのオプションをチェックするために少使ってみるのも大事です!

もしテーマが無料トライアルを提供しているなら、それを利用してください。そのテーマをあなたのストアで実行し、それがうまく動作するかどうかを確認してください。無料トライアルを利用することで、あなたの画像やコンテンツをアップロードすることができ、そのテーマがあなたのコンテンツとうまく機能するかどうかをよりよく理解することができます。


3. 開発者からのサポート

完璧なテーマを探す際、多くの人々がこれを見落とします。彼らはテーマのデザインに夢中になり、開発者の評価をチェックするのを忘れてしまいます。
もしテーマに何か問題やバグがあれば、誰がそれらを修正すると思いますか?もしそのテーマのサポートがない場合はどうしますか?
こちらの点も注意しないといけないため、そのような恐ろしい状況が発生するのを防ぐために、開発者について調査することが良いでしょう。

専門の開発チームの場合は何があっても常にテーマのサポートはあります!


4. ニッチとカタログサイズ

Shopifyは、業界に基づいた多くのテーマを提供しています。あなたのニッチに適したテーマを選択することは重要です。
あなたのニッチの次に考慮すべきことは、カタログのサイズです。選択するテーマは、あなたの製品ラインに完璧に適合している必要があります。

たとえば、アパレル、香水、または宝石を販売するビジネスは、幅広いカタログを持っています。すべての製品を表示し、検索やフィルターオプションを提供するテーマが必要です。また、サブカテゴリーページを作成するオプションも提供する必要があります。

一方、限られたアイテムを販売するビジネスは、広範なカタログを扱うテーマは必要ありません。ビジネスが使用しないため、それは無駄になります。そのようなタイプのビジネスには、小さなカタログを持つテーマが適しています。



5. ユーザー・エクスペリエンス

ユーザーエクスペリエンスはテーマにおいて最も重要な要素です。あなたのウェブサイトは顧客にとってのデジタルショップとなります。魅力的で美しい見た目でなければ、多くの機会を逃すことになります。
ですから、テーマを選ぶ前に次のポイントを確認しましょう:


・ナビゲーション
シンプルで使いやすいナビゲーションを備えたShopifyテーマを選びましょう。複雑なメニューは避けてください。
ユーザーがサイトをスムーズに移動できない場合、彼らは製品を探すことを諦め、ブラウザの戻るボタンをクリックするでしょう。


・モバイル対応
モバイル機器はオンラインショッピングの主要なプラットフォームとなっています。人々はもはやパソコンに頼ることはありません。
50%以上のオンライントラフィックがモバイルから生成されています。ですから、モバイルユーザーを見逃さないようにしましょう。
そのため、モバイル対応のテーマを選択しましょう。テーマをインストールする前に、モバイルデバイスでの表示を確認してください。デモストアで簡単に行うことができます。

まとめ

テーマの選択は最も重要なビジネス上の決定の一つです。選択したテーマは、あなたのeコマースの旅を成功させるか、失敗させるかの鍵となります!Go Rideでは、お客様が最初の段階からテーマの選択、カスタマイズに至るまでお手伝いさせていただきます。何か必要なことがあれば、お気軽にお問い合わせください!


Ruka Okuyama

GO RIDE Engineer

この著者の記事一覧

RELATED ARTICLES


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ