Shopifyで構築されたニッチな商材のECサイト10選

by GO RIDE



年々ECの市場規模が伸びてきている中で、カナダ発のECプラットフォーム「Shopify」で構築されたECサイトも日々増えてきています。


今回は数多くあるプラットフォームや規模の異なるECサイトの中から、デザインが魅力的かつ潜在的に需要があるニッチな商材やこだわりのセレクトアイテム、オリジナル商品を扱っているECサイトをShopifyで使用しているテーマと合わせてご紹介いたします。


多彩なデザインはもちろんのこと、ニッチな商品だからこそ、商品を選ぶ楽しみ、ユーザー体験の観点からも様々なアイデアが実装されているのでどれも必見です。

Shopifyで構築されたニッチな商材のECサイト10選


グリラス様

gryllus-online

GRYLLUS Online

使用テーマ:Prestage


食品ロス問題とタンパク質危機の2つを解決する”食用コオロギ”のパウダーを使用した食品ブランド。




2020年、『無印良品』で知られる良品計画でコオロギ煎餅、コオロギパウダーを使用した
ラーメンが販売され注目を集めた”食用コオロギ”。
その食用コオロギを専門としたお菓子やカレーを販売されているのがグリラス様です。

コオロギのイラストが可愛いですね!
コオロギと聞いてギョッとされてしまう方も多いかと思いますが
優しいタッチのわかりやすいイラストでお客様も安心します。


”コオロギ”と聞いただけで気を衒ったような商材かと思いきや、
パッケージやECデザインから、

真剣に食品ロス問題とタンパク質危機の2つを解決しようとされているブランドさんです。

sachiare Sachimo様

sachiare Sachimo

使用テーマ:Brooklyn


※2022年6月時点




こちらのサイトでは、使用されているShopifyテーマ『Brooklyn』の特徴である、

ホームページ上部のスライドショーには、
今にも食べたくなるようなリッチでホクホクと湯気だつ蜜たっぷりの甘〜いさつまいもが大きく映し出されていますね。アイキャッチがバッチリです。


さつまいもに対する左右の余白も広めにとってあって丁寧な印象を受けます。
さつまいものサブスクをされているというのも”日頃からさつまいもの効果を感じてほしい”のが伝わります。

mt tape様

mt-tape.us

マスキングテープを販売する mt様のUS版 ECサイト。

mt-tape.us

使用テーマ:カスタムテーマ


こちらのストアではマスキングテープのみ販売されています。

mt-tape.us

サイトのトップでは「ストア情報」と「商品ページ」が2つ設けられていて、クリックすると詳細を確認することができます。




またサイト全体にマスキングテープの画像が大きく写る様子は、リッチな印象を受けます。


商品詳細ページでは実際に手に取ったかのように色味がわかりやすくズームされています。マスキングテープへのこだわりを感じられます。

Nash Tackle Japan オンラインショップ

mt-tape.us

Nash Tackle Japan

使用テーマ:Venture


イギリスのカープフィッシングメーカー『Nash Tackle』の商品を扱うオフィシャルオンラインショップです。


このサイトではベイト、ターミナルタックル、ウエアを中心に、旬な製品をピックアップして販売しているそうです。




カープフィッシングとは?


カープフィッシングとは、ヨーロッパ発祥のコイ釣りスタイルのことです。


基本的には餌釣りですが、その餌がファーストビューのようにとても硬くて丸いのです。


こちらのサイトで使用されているShopifyテーマ『Venture』の特徴的な機能が「複数列メニュー」。


商材をうまくTOPに陳列できており、お客様を混乱させず、コレクション別にわかりやすいサイトデザインになっております。

黒を基調としたグリッドなデザインもまたクールです。


PAMPSHADE様

PAMPSHADE

PAMPSHADE

使用テーマ:Dawn


アーティストYukiko Moritaさんによる本物のパンで作ったランプ「パンプシェードのECサイト。




本物のパンをランプシェードにする発想。温かみを感じれて美味しそうなランプシェードです。


”パンプシェード”とは、パン屋さんと連携して、廃棄されるパンを回収し、パンプシェードとして蘇らせる仕組みを作っているそうです。


サイト全体はリッチかつシンプルに作られていてパンプシェードの魅力がダイレクトに伝わりますね。ECサイトはShopifyで作られていてコーポレートサイトは別となります。


「コーポレートサイトは別で持ちたい。」と言う方にも参考になるかと思います。レビュー機能もしっかりつけられていて海外の方の反応も見ることができます。


YOHAKU様

YOHAKU

Yohaku

使用テーマ:Dawn


Yohakuの香りはIFRA規制を遵守し、厳選した香料を使用しています。 安全性を最優先し、EUのGHS規制や、USのVOC規制に対応した、グローバル仕様のクリーンなフレグランスECサイトです。




フレグランス専門のECサイトです。

お香はもちろん、オイルも販売しています。


余白たっぷり、ノングリットなデザインでコンセプトに合う”静寂”や”クリーン”なイメージにピッタリです。


デバイスにフルサイズの画像を多く使用しているので高級感があります。


天然由来のアロマオイルやフレグランスを販売しているので自然のイメージ画像が多く、サイトをみているだけで癒されます。ゆっくりじっくり商品を選びたくなるサイトデザインです。


MOORIT様

MOORIT

MOORIT

使用テーマ:カスタムテーマ


大量生産はできないけれど、丁寧につくられた編み心地のよい上質な糸、編んでいる時間も身につけているときもうれしくなるようなキットやパターン、使い心地のよい道具を揃える毛糸店。


moorit.jp

編み物専門のECサイトです。毛糸の温かみを感じられるようなサイトデザインです。


毛糸という商材を使っているのでブランド、糸の太さなどフィルター機能を丁寧に使用し、お客様を混乱させないようにしてあります。


カラフルな毛糸たっぷりで見ていてワクワクしますね。

野草・茶花専門店 野の花司様

野草・茶花専門店 野の花司

野草・茶花専門店 野の花司

使用テーマ:Debut


野の花司様は、野草・茶花の専門店です。 畑や温室で栽培された花にはない、曲がっていたり、かぼそかったりする野の花ばかりを集めたECサイト。




ECでは珍しい野草・茶花の専門店です。


こちらのサイトで使用されているShopifyテーマは『Debut』でシンプルに構築されています。


商材の画像だけで自然そのままを感じられます。野ぐさのアレジメントも販売されていて日頃のちょっとしたプレゼントなどでいただいたらほっこり嬉しい気持ちになりますね。

HOUSEPLANT様

HOUSEPLANT

HOUSEPLANT

使用テーマ:カスタムテーマ


灰皿専門のECサイト




オイルランプ付きの灰皿や、ランプ型の灰皿、観葉植物の鉢植えとセットの灰皿など
とにかくおしゃれで珍しい商材ばかり。


CSS Design Awardsに受賞されたECサイトです。


サイトデザインのクオリティが高く、馴染みの良いクリームベージュを基調としていて落ち着いた大人の印象です。ゆっくりじっくり見たくなりますね。


商品一覧もグリットのデザインでスタイリッシュです。

CLARE様

CLARE

CLARE

使用テーマ:Debut 


デザイナーにより厳選された色で、高品質な内装ペンキ専門のECサイトです。




CLARE様の内装ペンキは、VOCゼロ、超低臭気、GREENGUARD Gold認定を受けており、化学物質の排出量が少なく、室内空気質がより健康的であるという世界で最も厳しい基準を満たしているそうです。


ECサイトでは、ペンキだけでなく壁に塗る際の筆なども販売しております。


ホバーをすると内装されたイメージ画像へと切り替わり、実際に使用した時の色味が想起しやすいです。


ペンキって乾いてみるとあれ?イメージと違う、、なんてこともあり得ますが、そういったことが起きないように設計されています。


またサイトのネイビーやイエローカラーがポップな印象でプロダクトにピッタリです。


フィルターのカラースウォッチのデザインも可愛いですね。

まとめ

今回の記事は、Shopifyで構築されたサイトの中でもニッチな商材のサイトをお伝えしました。


GO RIDEでも、これまで多くのECサイトの構築・デザインをお手伝いさせていただいた経験が多数ございます。


ぜひご支援させていただいたサイトをご覧ください。


GO RIDEの事例のご紹介はこちら




EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ