Shopifyのスタータープランについておすすめの人と他プランを比較!

by GO RIDE

Shopify スタータープランとは?

Shopifyのスタータープランは、オンラインストアを立ち上げるための手軽で使いやすくしたプランです。

簡単に始めることができるので、特に初めてShopifyを利用する方や、オンラインストアの運用初心者の方にも扱いやすいエントリーレベルになっています。


この記事は以下を知りたい方向けの内容です。

  • Shopifyのスタータープランの特徴を知りたい
  • スタータープランと他プランを比較したい
  • スタータープランのメリットは?

Shopify スタータープランの機能と特徴

  1. オンラインストアの作成
  2. 支払い処理
  3. 注文管理
  4. モバイル対応
  5. アプリとの連携
  6. SEO対策
  7. カスタマーサポート

  8. ホスティングとセキュリティ

  9. 複数の販売チャネル

1. オンラインストアの作成

Shopifyのスタータープランでは、独自のオンラインストアを簡単に作成することができます。

テンプレートやテーマを使用して、魅力的で使いやすいウェブサイトを作成することができます。

特にテーマのカスタマイズ機能の使い勝手が良く、ページをプレビューしながらテーマ編集が行えるため、ノーコードでオンラインストアを作成することも可能です。

ただし、テーマによって備わっている機能が一部異なるため、独自のデザインをテーマに反映したい場合は、Shopify Expertと呼ばれる業者に依頼することをおすすめします。

2. 支払い処理

オンラインストアでの支払い処理を簡単に行うことができます。

Shopify Paymentsや他の主要な決済プロバイダーを統合することができ、クレジットカードやPayPal、Amazon payなどの支払い方法を受け付けることができます。

3. 注文処理

スタータープランでは、注文の管理が簡単に行えます。注文の受け付け、処理、発送などの機能を利用することが可能で、顧客情報や注文履歴を確認することもできます。

また下書き注文機能があり、電話注文を受ける場合等での利用に重宝されています。

4. モバイル対応

どのテーマでもモバイルフレンドリーなデザインになっているため、スマートフォンやタブレットからも簡単にアクセスできます。そのためモバイルショッピングの需要に対応することが可能です。

5. アプリとの連携

Shopifyは、独自のアプリストアがあり、無料アプリから有料アプリまで、さまざまなアプリとの連携をサポートしています。

例えば、マーケティングツールや在庫管理ツール、アップセルアプリや顧客サポートツールなど、さまざまなアプリを利用することができます。

自分のビジネスのニーズに合わせて、必要なアプリを追加することができます。

6. SEO対策

Shopifyは検索エンジン最適化(SEO)のための機能やツールを提供しています。タイトルタグ、メタディスクリプション、URL設定など、重要なSEO要素を簡単に最適化することができます。

ブログや記事、コレクション、商品ページ等、各ページにページタイトルやディスクリプション、URLハンドルの設定があり、そこから設定を個別に行うことが可能です。

7. カスタマーサポート

Shopifyでは、24時間365日のカスタマーサポートを提供しています。質問や問題がある場合は、メール、チャット、または電話でサポートチームに連絡することができます。

最近は日本語でのチャットサポートに対応したため、英語が話せない方や初めての方でも安心して利用することができます。


日本語チャットサポート営業時間: 10:00~16:00 (日本標準時) 月曜日から金曜日

※2023年5月現在

8. ホスティングとセキュリティ

Shopifyは、安全なホスティング環境を提供しています。顧客情報や決済情報を保護するためにSSL証明書を提供しています。また、バックアップやアップグレードなどの管理作業も自動的に行われます。

同時接続数が数千規模でもサーバーダウンしないのがShopifyの強みです。

9. 複数の販売チャネル

自社のオンラインストアだけでなく、さまざまな販売チャネルを活用することもできます。

例えば、Facebook&InstagramショッピングやAmazon、eBayなどのプラットフォームとの連携が可能です。

Shopifyスタータープランは誰におすすめ?

  1. 新規のオンラインストアオーナー
  2. 小規模なビジネスオーナー
  3. 予算を抑えたい人

1. 新規のオンラインストアオーナー

初めてオンラインストアを開業するのであれば、スタータープランが最適です。

初心者にとって使いやすく、専門知識や技術が不要だからです。

2. 小規模なビジネスオーナー

小規模なビジネスを運営しているのであれば、スタータープランが適しています。このプランでは、商品管理や注文処理などの基本的な機能が提供されるため、ビジネスをスムーズに運営することができます。

3. 予算を抑えたい人

Shopifyスタータープランは、他のプランと比べて比較的低価格なプランです。もし予算を抑えたい方や、最初は少ない機能でスタートしたい方には最適です。必要な機能が提供されつつも、コストを最小限に抑えることができます。

Shopifyスタータープランと他のプランとの比較

スタータープランは初心者や小規模なビジネスに適している点で他のプランと異なり、必要な機能が提供されながらも、手軽に始められるプランです。

ベーシックプラン

Shopifyスタータープランよりも高機能なプランです。例えば、ギフトカードやプロフェッショナルなレポートなどの追加機能が提供されます。もしビジネスが拡大してきたり、追加の機能が必要になった場合は、ベーシックプランにアップグレードすることができます。

スタンダードプラン

より高度な機能が必要な方に適しています。例えば、レポートの詳細なカスタマイズや、さまざまな販売チャネルとの連携が可能です。また、送料の計算や外部のPOSシステムとの統合など、より複雑なビジネスニーズに対応することができます。

プレミアムプラン

スケーラブルなビジネスや大規模な販売を行いたい方に最適です。このプランでは、高度なレポートや販売チャネルの制御、自動化されたレビュープロセスなど、さらに進んだ機能が提供されます。

Shopifyスタータープランのメリット

とにかく使いやすさとコスト効率です。

初めての人でも簡単にオンラインストアを構築し、商品の管理や支払い処理を行うことができます。また、低価格なプランなので予算を抑えながらビジネスを始めることができます。

おわりに

Shopifyスタータープランの魅力をまとめると、初心者にとって使いやすく、コスト効果の高いオンラインストア構築プランです。スタートアップや小規模ビジネスに最適であり、将来的な成長に合わせて他のプランにアップグレードすることもできます。Shopifyのカスタマーサポートも充実しており、初めての人でも安心して利用することができます。


Shopifyの構築からサポートまで、ぜひGO RIDEにお任せください!

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ