【Go Sub Tips】サブスクアプリを使いこなす!Shopifyで開発ストアを作成しGo Subを完全無料でテストする方法

by Kanayo Uehara

ShopifyのサブスクリプションアプリGo Sub  を提供しているGO RIDEです!

すでにShopifyでストアをお持ちのマーチャント様で、サブスクアプリを始めてみたいけど急に本番環境にアプリをインストールして使うのは少し気が引ける…ということはないですか?


正しくプランを作成できるのか?

ストアにサブスクボタンを設置した際の見た目は?

お客様が実際に購入する際のフローは?

お客様アカウント画面からサブスクを変更できる?


などなど、実際に始める前に試してみたいことを 全て無料で試す ための方法をお伝えします!


この記事はShopifyでストアをお持ちのマーチャント様、これからストアをオープンする予定の方、他のサブスクアプリを使っているけどGoSubへの乗り換えを検討している方など、様々な皆様に向けた記事になっています。


GoSubってなに?どんな機能があるの?という方はぜひ以下のボタンから資料をご請求ください!

Go Subを無料で試す方法手順

Shopifyパートナーダッシュボードから開発ストアを作成

すでにパートナーアカウントをお持ちの方は、パートナーダッシュボードの「店舗を追加」ボタンから「開発ストアを作成する」を選び、作成していきます。

これからShopifyを始めるという方は、下記のURLからパートナーアカウントを作成してください。

誰でも無料でアカウントを登録することができます。

https://www.shopify.com/jp/partners



開発ストアの設定

主な目的欄では「テストおよび構築するためにストアを作成する」を選び、ストア名はお好きなものを設定してください。

URLが自動作成されるため、他のストアと被りがないように設定してください。(ストア名は後から管理画面で変更が可能です)


バージョンは「現在のリリース」でOKです。
今回の記事ではご説明しませんが、Shopifyがリリースしている最新機能などを試したい場合は「開発者プレビュー」をお選びいただいても大丈夫です。


データと設定欄では、お好きな方をお選びください。

「テストデータから開始」を選ぶと商品や在庫、ダミー顧客の情報が初期設定で登録されます。

今回の記事ではこちらを選びますが、すでにストアをお持ちで、それに合わせた内容で作成したい場合やゼロから商品登録などを行いたい場合は「空のストアから開始」を選択してください。


すべての設定が完了したら「開発ストアを作成」を押しストアを作成します。

ストア設定

お客様アカウントの種類設定

画面左下の設定から、お客様アカウントの設定に入り「従来」を選択します。


💡  なぜ「従来」を選択する必要があるのか

この記事が公開された2024年11月20日時点では、「新規」のお客様アカウント画面にはGoSubのアプリブロックを埋め込むことができず、お客様ご自身でのサブスクリプション確認・変更ができないため。

今後のアップデートで変更の可能性があります。

最新アップデート情報は  Go Sub Update記事一覧 でご確認ください。

Shopifyペイメントテストモード設定

Go SubではShopifyペイメントによる支払いのみが有効 です。開発ストアではShopifyペイメントを有効にし、テストモードをオンにしていきます


同じく設定画面から決済の設定に入り、「Shopifyペイメントに切り替える」をクリック、ポップアップが出たら「Shopifyペイメントを有効にする」をクリックします。

お客様のビジネスの内容にあった情報を入力してください。




決済設定の画面に戻り、Shopifyペイメントの「管理」ボタンからShopifyペイメントの管理画面に移ります。


画面最下部の「テストモード」欄で、「テストモードを使用する」にチェックを入れ保存します。


Shopifyペイメントのテストモードに関する詳細はこちら

https://help.shopify.com/ja/en/manual/payments/shopify-payments/testing-shopify-payments



サブスクリプション商品の登録

必須ではないですが、できればサブスクリプション商品を一つ登録しましょう。

今回はサンプルのため最低限の設定のみ行いました。お客様のビジネスに合った内容でご登録ください。

Go Subインストール・設定

インストールとアプリプラン選択

Shopify App StoreのGo Subページ からアプリのインストールを行います。

https://apps.shopify.com/go-subscride



インストール後、プラン選択の画面が出てきます。

今回は 開発ストア、Shopifyペイメントのテストモードを使用して完全無料でGo Subをお試し いただくため。 DEVELOPMENT無料プラン を有効にしてください。

テーマへの設定

このセクションについて今回の記事では詳しくご説明しないため、下記ヘルプページおよび当該記事を確認の上進めてください。

【Go Sub Tips】テーマへのGoSubブロック挿入と旧テーマでの対応について詳しく解説!

テーマへのGoSubブロック挿入と旧テーマでの対応について詳しく解説!

サブスクリプションプラン設定

このセクションについても今回の記事では詳しくご説明しないため、下記ヘルプページをご確認の上進めてください。


【Go Sub ヘルプページ サブスクリプショングループの作成】

https://goriderep.com/pages/gosub-help-getting-start#2



今回はサンプルのためとてもシンプルなプランを作成しました。皆様のビジネスにあったプランを作成してみてくださいね。

ストアフロントで確認・購入する

一通りの設定が完了したらストアフロントで確認してみましょう!

商品登録で設定した情報が正しく反映していますか?GoSubのサブスクリプションプラン設定は正しく反映していますか?


サブスクリプション選択画面をオリジナル仕様にカスタマイズするならこちら!

全プラン対応!サブスク選択・アカウント画面をオリジナル仕様にカスタマイズする方法を徹底解説


確認ができたらサブスクリプションで商品を購入してみます。

必ずテスト用のお客様アカウントを作成してログインのした上で購入してくださいね。


💡 なぜログインした上で購入するのか

実際のストアでGoSubを使用し始めた後、お客様がどのような導線でサブスクリプションを確認したり変更したりできるのか、前もってテストしておくためです。

お客様アカウントからサブスクリプションの確認や変更を行うには、アカウントにログインした上で購入する必要があります。


クレジットカード情報がShopifyペイメントのテストカード番号で

Shopifyペイメントのテストに関するヘルプページを開くと、テストカード番号が様々用意されています。ご自身のカード番号を使用することなく購入手続きを行うことができます。


Shopifyヘルプセンター Shopify ペイメントのテスト

https://help.shopify.com/ja/en/manual/payments/shopify-payments/testing-shopify-payments



通知メール・お客様アカウント画面を確認する

テスト購入が完了したら、通知メールはどのようになっているか?お客様アカウント画面の表示はどのようになっているかなどを確認してみてくださいね。


ここまでご説明したステップをそのままご対応いただけているのであれば、そのストアはサンドボックス環境になっておりGo Subのすべての機能を無料でご利用いただけます。


お客様アカウント画面での操作制限

色やスタイルのカスタマイズ

サブスクリプションプランや商品の追加削除(商品を追加したらどうなる?プランを変えるとどうなる?)


などなど、管理画面とお客様画面の両側から様々なテストを行ってみてくださいね。


お客様への通知メールをカスタマイズ&送信元メールアドレスを変更する方法

まとめ

今回はGo Subの全機能を完全無料で試すための環境設定についてご説明しました!開発ストアのお試しプランではありますが、その他のプランと同じように機能のアップデートも行われます。


ぜひ様々試してみてくださいね!


【GoSubについて】

  GoSubについて詳しく知りたい方はこちら  

  GoSubのヘルプページはこちら  

  GoSubのインストールはこちら  


弊社ではGoSubの新機能や活用法についても日々記事を更新中です!

GoSub関連記事一覧はこちら 

Kanayo

Kanayo Uehara

GO RIDE Engineer

Fukuoka -> Yokohama -> Vancouver, Canada

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ