【2023年】夏のEC商戦!ボーナス支給額も上がった今年、EC業界の動向は?

by Mitsuaki Akatsuki

2023年の夏のボーナス

2023年「夏ボーナス」、企業の4割が前年比増加というニュースがありました。夏のボーナス時期は、日本のEC業界も商戦期でもあります。2023年はどのような商戦が行われていたのでしょうか?解説します!

お金の上で飛ぶ男性

日本のボーナスの支給時期は?

日本のボーナスの支給時期は一般的に年に2回あります。これは企業によって異なる場合もありますが、一般的な傾向として以下の時期に支給されることが多いです。


夏のボーナス(夏期ボーナス)

6月から7月頃に支給されることが一般的です。夏のボーナスは、企業の業績や個人の業績などに応じて支給される場合があります。


冬のボーナス(年末賞与)

12月から1月頃に支給されることが一般的です。年末賞与は、企業の業績や個人の業績、勤務年数などに応じて支給されることが多いです。

ただし、ボーナスの支給時期は企業によって異なるため、全ての企業が上記の時期に支給するわけではありません。一部の企業では、異なる時期に支給される場合もありますし、ボーナスがない企業もあります。

また、労働条件や契約内容によっても異なるため、具体的な支給時期は所属している企業の方針を確認する必要があります。

ボーナスの支給額は?

国家公務員のボーナス平均支給額を見ていきます。

去年に比べて5万円ほど上がっていますね!

支給時期 平均支給額
2022年夏 584,800円
2023年夏 637,000円

出典:

https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/221209_set.pdf

夏のECセール3選!

夏休み、海開き、山開き、海の日など、祝日やイベントが多い夏。

年末年始のセールなどと同様に、年間で売り上げが期待される繁忙期の1つが、夏ものセール。

夏休みや旅行シーズンに合わせたアイテムのセールを行うことが多いです。

今年はどのようなセールが行われたのでしょうか?3つご紹介します!

三越伊勢丹オンラインストア夏のクリアランスセール

三越伊勢丹の夏のセール。

今年は6月30日(金) 午前10時~8月1日(火) 午前10時まで行われるようです。

ファッションを中心に、子供服やメンズも多数セールになっています。

三越伊勢丹オンラインストア夏のクリアランスセール
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/misale_sp

楽天スーパーSALE

楽天スーパーセールは、楽天市場で開催されている大型イベントのことで、年に4回程度開催されています。今年は2023年6月4日(日)20時~2023年6月11日(日)の期間で行われました。

楽天の様々なモールで割引され、ポイントもお得に獲得することができます。

楽天スーパーSALE

Amazonプライムデー

Amazonプライム会員に向け、年一度のビッグセールを行うAmazon プライムデー。今年は2023年7月11日、12日の2日間開催されました!

Amazonプライムデー
https://www.amazon.co.jp/primeday

まとめ

2023年の夏のEC商戦についてご紹介しました。今年は国家公務員の平均ボーナス支給額の上昇など、消費行動も上がったのではないかと思います。

年末年始に次ぐほどの商戦期を迎える夏、この機会を逃さず売り上げアップに繋げたいですね。

Mitsuaki

Mitsuaki

Designer

シカゴ在住のデザイナー。コーディングも担当。日本ではWEB制作会社に勤務しており、WEB業界のトレンドに敏感。

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ