イケてると評判のマーケティングツールHubSpotを使ってみた

by GO RIDE
海外では定番マーケティングツールとなっているHub Spot 

現在はNYSE に上場し 日本国内にも進出しています。

2017年11月30日現在 時価総額は$3B 3000億円超えのモンスター B to B SaaS企業です。 日本語のインターフェースが使えるのは嬉しいですよね。



このYou Tubeビデオを見るだけでは、どの点においてHub Spotがそんなに優れているのかもなかなかわかりにくいため、実際に使用してみました。

今回はHub Spotのいくつかあるサービスの中からHub Spot Marketingを使用してみました。 使用してみるとまずは、最初に下記のステップを踏むようにリードされます。

1.Tracking Codeを自分のサイトに埋め込む

2. Lead Flowを作成する

3. データを収集するフォームを作成

4.Facebook Adを作成

以上4つのステップを行います。

FB 広告の作成はやってみましたが、本家のFBの管理画面とそんなに変わらなかったので割愛。 

ただし同じダッシュボードで管理できるので便利ですよね。

なのでここでは 1-3 のステップについて簡単にご紹介 まずはトラッキングコードを埋め込むとポップアップのウィンドウが出るようになります。

要はここで、インバウンドのコンタクトを収集することができようになります。 ウィドウタイプは下記の4つのタイプから選ぶことができます。

POPUP, Drop down banner, Slide in box left, Slide in box Right.



ここでは左からスライドインする Slide in Leftを選択します。



使用するロゴと文言を記入して完成! あっという間にインバウンドリードツールの出来上がりです!



完全に左右からのスライドインは完全に視界を塞がないので、使いやすくて良いですね。

流石 ユーザのInterruptionにならないマーケティングを心がけているHub Spotです。

パートナー・プログラムも充実してるようですが、日本ではマーケティングパートナー・プログラムのみ有効なようです。



hubspot marketingではこれだけではなくLanding Pageの作成 A/Bテスト、htmlメールの作成などがまとめてひとつのプラットフォームでできるようです。

プライシングプランと 使える機能についてはこちらで確認できます。



月額 $800/month なかなかツールとしては良いお値段がしますね。

12月5日にはLAでハブスポットのユーザイベントが開かれるということなのでこれについては別途レポートしたいと思います。
この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ