Shopifyでのテーマ選定方法について【アパレル編】
ShopifyでECサイトを作成するにあたって、商材に合ったテーマの選定が重要になります。
しかしShopify上には公式のテーマだけでも約100種類以上あり、選定が難しいと考える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はアパレルサイトの制作を事例として、テーマ選定のプロセスをお伝えいたします!
はじめに
Shopifyはカナダで生まれたプラットフォームであり、テーマも海外向けのデザインが多くあります。
日本向けのサイトを作成する場合は注意が必要で、設定したユーザーが使いやすく分かりやすいデザインを選ぶ必要があります。
購入までの導線によって購入率が下がってしまわないように最適なテーマを選定していきましょう。
デザイン面でブランドにマッチしたテーマであるか
商材限らずECサイトは使いやすさを重視する必要があり、シンプルで見やすいデザインでいかにブランドらしさを出していくかが重要になります。
そのためユーザーにブランドイメージを伝えることができるテーマを選定する必要があります。
商品数に合ったテーマであるか
アパレル商品の特徴として1つのブランドが持つバリエーションが多いことが挙げられます。
そのためたくさんある商品を検索し易いテーマを選ぶ必要があります。
商品のカラーやサイズの絞り込みができるテーマもあるので、絞り込み機能が充実しているテーマがおすすめとなります。
商品画像が見やすいテーマであるか
エンドユーザーがアパレル商品をオンラインで購入する際に、実物を見ることができない点は懸念されるのではないでしょうか。
そこで商品画像の見やすさは購入率に大きな影響が出てきます。
そのためできるだけ多くの画像を使用できるテーマを選定し、商品に対する信頼を得ることも重要です。
アパレルサイトにおすすめなテーマ
ここでは無料テーマ、有料テーマ、個人的におすすめなテーマの3選でご紹介します。
無料テーマ【Dawn】
インストールはコチラから
Dawnはファーストビューがフルスクリーンとなっており、ブランドイメージをTOPページで確率させるのに適しているテーマとなります。
アパレル商品の販売ではセールが頻繁に開催されることもあります。
その際にセールバナーを大きく表示することができるため、販売促進につながる動線を作ることができる点も大きな利点ではないでしょうか。
全体的にミニマルなデザインではありますが、サイズ表の表示や商品動画を配置できる等アパレルのサイト作成に適した機能も備わっています。
また日本語にも対応したテーマであるため、日本向けのサイトの作成にも適しています。
無料テーマで検討されている場合は、充実した内容でおすすめのテーマとなります。
有料テーマ【Impulse 】
インストールはコチラから
Impulse は実店舗があるブランドにおすすめのテーマとなります。
店舗検索機能や店舗受け取りの選択表示等、実店舗との連携が必要な場合に役立つ機能が備わっているテーマとなります。
最近ではECサイトと実店舗を連携しての販売も主流となってきました。
そのためネット上で在庫等確認し店舗受け取りで購入といった流れも普通になってきています。
こうした実店舗があるブランドに適している点でおすすめのテーマとなります。
また、絞り込み機能も充実しているため目的の商品を見つけやすい点でもおすすめです。
番外編【Context】
インストールはコチラから
Contextは幾何学的なレイアウトでモダンなデザインを実現できるテーマとなります。
また動画の追加ができモデルが歩いている姿をセクションに挟むこともできるため、動きのある素材を利用したい方にもおすすめです。
機能面ではスライドアウトカートが付いており、
カートに追加するボタンを選択後ポップアップのように横からカーを表示することが可能です。
そのため複数商品を購入したい場合にユーザーのクリック率を減らしコンバージョンを高めることのできます。
機能面からもこちらのテーマはアパレル商品のサイト作成の際におすすめです。
まとめ
今回はテーマの選定についてアパレル商材に絞ってご紹介しました。
テーマの選定をする際は、ブランドイメージを理解し世界観に合った選定をすることや必要な機能を明確にしての選定が重要となります。
今回ご紹介したテーマは一例となりますので、テーマの選定やサイト構築にお困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい!