【ユーザー満足度向上に効果的!】Shopifyのギフトアプリを徹底比較!

by keigo matsunari

Shopifyギフトアプリの導入により、オンラインストアのギフト体験をさらに充実させることができます。ギフトアプリは、顧客が簡単に贈り物を購入し、特別な人々への感謝や祝福の気持ちを表現できるようサポートします。

ストアデフォルトでは、ギフトオプションを設定することはできません。
そこで、ストアにギフト機能を実現可能なアプリとカスタマイズを、メリット、デメリットをもとに徹底比較していきたいと思います。

実現したい要件に合う、方法を見つけてみてください。

Shopifyでギフトオプションを実現する方法は?

大きく分けて、以下の2種類になります。

  • テーマカスタマイズを行う。
  • アプリを使用する。

テーマカスタマイズでは、一度実装してしまえば月額費用がかからないというメリットがありますが、プログラミングの知識が必要だったり要望によっては実現不可能なデメリットがあります。

テーマカスマイズを行うには、こちらの公式ドキュメントを参照するとよいでしょう。

こちらのチュートリアル内容はカートページにチェックボックスを設置してチェック状況に応じて、商品登録したギフトラッピングオプションをカートに自動的に追加するものになります。シンプルなラッピングオプションであれば、こちらで良いと思います。


商品ごとにギフトオプションを選択できるようにしたり、より細かいギフト設定をしたい、カスタマイズの敷居が高いと感じる場合はアプリを利用することをおすすめします。

以下ギフトアプリおすすめ3選の内容比較をしていきたいと思います。

  • BOGOS: Free gift & Buy X Get Y
  • Wrapin ‑ Gift Wrap & Options
  • All in gift

BOGOS: Free gift & Buy X Get Y

アプリ名の通り、Xを購入したときにYをプレゼントするという設定が可能なフリーギフトアプリです。

カートに追加された商品条件をもとに、ギフト商品を自動的にカートに追加できます。

条件は以下から設定可能です。

・カート内の合計金額

・追加された商品

・追加された商品のコレクション、タイプ、ベンダー


商品ごとにフリーギフトを設定できるのがいいですね。


ギフトを複数設定して、お客さんに選択してもらうようにすることもできます。

条件が重なった時の優先度も設定可能です。

また、分析機能も用意されています。


対象ギフト設定が多くあったり、複雑な条件設定をしたいストアにおすすめです。


Shopifyストアのプランに応じて月額が変わってきます。

Basic $29.99 〜 Plus $99.99

Wrapin ‑ Gift Wrap & Options

特徴

・商品ページ、カートページにギフトラッピングオプションを設定可能。

・ギフトメッセージの設定。

・注文に自動的にタグ付与。


Giftとして設定した商品を自動的にカートに追加するアプリとなります。

テーマカスタマイズとShopify Flowを利用することで、こちらのアプリでできることは実現することが可能です。

しかし、カスタマイズのハードルが高いと感じる場合もあると思うのでこちらのアプリを利用することでインスール後すぐに基本的なラッピングオプションが設定できます。


$3.99から利用できるので、基本的なラッピング機能を安価に始めたい場合におすすめです。

All in gift

特徴

・日本製アプリ(サポートが日本語対応)

・熨斗やラッピング、手提げ袋などのオプションサービス

・相手の住所を知らなくてもギフトが贈れる(eギフト)

・分析機能

・複数の配送先(マルチシッピング)を指定できる


eギフトや複数配送先と言った他にはない機能を持つgiftアプリです。これらの機能が目的であればこのアプリがおすすめです。逆にシンプルなギフトを実装したいのであればあまりおすすめできないです。


基本的な機能に関しては使いずらいと感じる部分もありました。

・有料のラッピング設定ができない。

・カートに追加ボタンの挙動を変え、いきなりチェックアウトに遷移する。

・複数配送先のときに、親子注文に分割され、子注文に対して軽減税率が適用されない。


無料で利用できる日本製ギフトアプリで色々な機能を持っているので実現したいことができるのか一度インストールして試してみるのは良いかと思います!

まとめ

ギフトアプリは、顧客体験を向上させるだけでなく、ビジネスの成長をも支援します。贈り物のオプションは、顧客の購買意欲を高め、再来店や口コミにつなげる効果的な手段です。また、特別なイベントやシーズンの時期において、ギフトアプリを活用したキャンペーンやセールを展開することで、新たな収益源を生み出すことも可能です。


ギフトはマーチャントさんごとに実現したい内容が変わってくると思います。

シンプルなラッピングオプションから熨斗設定、ギフトカード、フリーギフト、相手への直接配送ができるeギフト。

アプリごとに機能が大きく異なるものが多いギフトアプリなので、まずは実現したい内容を決め適切なアプリ選定をすることが大事だと思います。


Keigo Matsunari

Keigo Matsunari

GO RIDE Engineer


この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ