今流行りのミールキットサブスクリプション4選 長所と短所とは?

by Chie Suzuki

近年、ミールキットのサブスクリプションは、忙しい個人や家族にとって、食事計画と料理の手間を省く便利な解決策として人気を集めています。事前に分けられた食材と簡単に作れるレシピで、食材のムダを減らし時間を節約できるとしています。さらに最近ではすでに完成したものが冷凍されて配送され、電子レンジで解凍するだけで食事することができるものもあります。


しかし、もちろんメリットとデメリットがあります。今回は、ミールキットのサブスクリプションのメリットとデメリット、著者の住んでいるアメリカで流行りのミールキットのサブスクリプションサービスをご紹介いたします!

ミールキットサブスクのメリット

手軽さ:

ミールキット定期購入の最も大きな利点の一つは、比類のない利便性を提供することです。数回クリックするだけで、1週間分の食事を玄関先まで届けてくれる。献立を考えたり、食材の買い出しに時間を取られることもありません。食材はきちんと包装され、あらかじめ分量が決まっていて、おいしい料理に変身させる準備が整っています。


料理の幅が広がる:

ミールキットサービスは、料理の幅を大きく広げてくれます。聞いたことのないような料理や、自分では試してみようと思わなかったような、多様なレシピや料理が提供されます。エキゾチックな多国籍料理から流行のフュージョン料理まで、ミールキットは味覚を広げ、食卓をワクワクさせてくれます。


ポーションコントロールと無駄の削減:

中途半端に空っぽの調味料入れや、使い切れずに冷蔵庫に眠っている野菜にはありませんか?ミールキットは分量が正確なので、食材を無駄にする可能性が低くなります。レシピに合わせた食材を使えば、余分なものを最小限に抑え、分量に気を配ることができます。


料理が簡単に:

ミールキットのレシピは、ベテランでも初心者でも、ステップごとにわかりやすく説明されています。このガイドに従うことで、料理のスキルや自信が向上し、複雑な料理もより身近なものになります。


新鮮で質の高い食材:

評判の良いミールキット・サービスは、新鮮で高品質な食材を使うことを優先しています。農場で採れた新鮮な野菜から持続可能な方法で調達された肉まで、これらのキットでは一流の食材を使った食事が提供されることが多い。


自分のダイエットに沿った食事を選べる:

ヴィーガンやベジタリアン、ケトダイエット、ラクトースフリーなど今はさまざまなダイエットがありますよね。自分で料理をしていると似たようなものばかりになってしまう人も多いはず。ミールキットを利用することで気にすることなく自分のダイエットの中で料理の幅を広げることができます。


メリットはたくさんありますがその一方でデメリットもいくつか考えられます。

ミールキットサブスクのデメリット

コスト面:

ミールキット定期購入の主な欠点の1つはコストです。定期的にほとんど完成された食事が食卓に届くのは便利であることは否定できないが、特に大家族にとっては、従来の食料品の買い物よりも高くつくことがあります。予算重視の人には、定期的な出費が長期的に続くことが現実的ではないと感じてしまうかもしれません


包装の無駄:

調理済み食材の便利さには、包装の無駄というマイナス面もあります。ミールキットは通常、かなりの量の包装を伴うため、プラスチックや段ボールの廃棄に関する環境問題の一因となっています。


限られた柔軟性:

ミールキット・サービスには様々なレシピが用意されていますが、食材を選ぶ際の自由度はやや制限されます。特定の食事嗜好、制限、アレルギーがある場合、定期購入の中で適切な食事の選択肢を見つけるのは難しいと感じるかもしれません。


配達の信頼性:

お住まいの地域やミールキットの提供会社によっては、配送に関する問題が発生することがあります。配達が遅れたり、食材が不足したりすると、食事計画が中断され、不便を感じるかもしれません。


コミットメントのプレッシャー:

ミールキットのサービスを利用すると、定期的に利用して利用料を最大限に活用しなければならないというプレッシャーが生じることがあります。一度契約してしまうと解約するのも手間になってしまったりと、上手に使わなければ無駄になってしまうかもしれませんね。


ここからは今アメリカで人気のミールキットブランドを紹介いたします。

HELLO FRESH

Hello Freshは、国際的に展開しているミールキットのサブスクリプションサービスです。Hello Freshは、2011年にドイツで創業され、その後世界各国で展開されるようになりました。日本を含む多くの地域で利用することができます。


Hello Freshのサービスでは、週ごとに選択できるレシピやメニューが提供されます。ユーザーは自分の好みや食事制限に合わせて、料理を選択することができます。選択したレシピに基づいて、新鮮な食材が配送され、事前に必要な量が計量されています。これにより、余計な食材の買いだめやムダを減らすことができます。


Hello Freshの食材は高品質で、新鮮な野菜、良質な肉、持続可能な魚介類などが使用されることが特徴です。料理に必要なすべての食材がセットになっているため、調理の手間を省くことができます。レシピは詳細で分かりやすく、初心者から上級者まで幅広い料理スキルの人に向けて提供されています

Martha Stewart & Marley Spoon

Martha Stewart & Marley Spoonは、有名な料理家でありインテリアデザイナーでもあるマーサ・スチュワートと、Marley Spoon社が提供する共同のミールキットのサブスクリプションサービスです。


マーサ・スチュワートは料理やホームアクセントに関する幅広い経験を持つことで有名であり、彼女の料理の知識やアイディアがこのサービスに反映されています。レシピはマーサ・スチュワート自身が監修し、シンプルでエレガントながらも美味しい料理が提供されます。


マーリー・スプーンは、ミールキット業界の一流企業であり、多くの国でサービスを提供しています。彼らのサービスは、高品質な食材の使用、食材のフレッシュさにこだわり、環境に配慮した梱包方法を採用していることで評価されています。

Factor

Factorは、アメリカ合衆国を中心に展開しているミールキットのサブスクリプションサービスです。以前はFactor 75として知られていましたが、現在は単にFactorという名称で運営されています。


Factorは、健康的で栄養価の高い食事を提供することに特化しています。サービスの特徴は、プロのシェフによって調理された完全に調理済みの料理が提供される点です。ユーザーは、週ごとに自分の好みや食事制限に合わせて、豊富なメニューから食事を選択することができます。


Factorの食事は、新鮮でオーガニックな食材を使用しており、遺伝子組み換えや保存料、人工甘味料を含まない、シンプルで健康的な料理が提供されます。各食事は一度に1つの個別の容器に入っているため、食事の準備や後片付けの手間がありません。


Factorのメニューには、低炭水化物、高たんぱく質、グルテンフリー、乳製品フリー、または特定の食事制限を持つ人向けのオプションも豊富に用意されています。ユーザーは自分の食事目標に合わせてメニューを選択できるため、個々のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

Home Chef

Home Chefは、アメリカ合衆国を中心に展開しているミールキットのサブスクリプションサービスです。顧客に新鮮な食材と簡単なレシピを提供し、自宅で簡単に料理を楽しむことを目的としています。


Home Chefの特徴は、自分の好みや食事制限に合わせて、豊富なメニューから食事をカスタマイズできる点です。顧客は予め選択したレシピに基づいて、必要な食材が必要な分だけ計量されてセットになって配達されます。


Home Chefのメニューには、肉料理、魚料理、野菜料理、または特定のダイエットや食事制限を持つ人向けのオプションが用意されています。さらに、フルーツ、サラダ、デザートなどの追加メニューも選択できます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?ミールキットの定期購入は、利便性、料理への探求心、料理スキルの向上が融合しており、多くの人にとって魅力的な選択肢になります。しかし予算、環境への影響、個人的な食生活のニーズなどの要素を考慮して、定期購入を決めることも大切です。このブログ記事で紹介されている長所と短所を比較検討することで、ミールキットの定期購入が自分のライフスタイルや料理に対する願望に合っているかどうか、十分な情報を得た上で選択してみてください!

Chie Suzuki

Chie Suzuki

GO RIDE

在米5年。LAオフィス勤務。デジタルマーケターとしてSNS運用、広告運用、サイト分析などを担当

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ