「アメリカのInstagram marketing 最新トレンド」と「Influencer Marketingを成功させるヒント」

by GO RIDE

SNSの普及にともなって、近年ではインフルエンサーマーケティングを実施する企業がとても多くなっていますよね。 特に今回のテーマ、Instagramでのインフルエンサーマーケティングは、写真を使い視覚的にオーディエンスに訴求できることから、ファッションやコスメ、グルメや旅行などととても相性が良いマーケティング方法です。

ファッションに強いインスタグラマーのフォロワーのグループは、同じようにファッションに関心が高いと想定できます。 つまり、特定の分野においてすでに多数のフォロワーがいるインスタグラマーとコラボレーションすることで、見込み客に最短のアプローチが可能です。

越境ECで自社の商品を展開しようとお考えの方にも、とても有効なマーケティング方法です!

本日は実際にインフルエンサーマーケティングを行なっている、GO RIDE マーケターのAnnaとSaraにUSにおけるInstagramのトレンドと、どのようにしてインフルエンサーとのコラボレーションを実現させているのかを聞いてみました。

1.USにおける今のInstagram Marketingのトレンド

USでは今どんなInstagram Marketingがトレンドですか?
またどんな投稿が人気ですか?

一番トレンドなのがIRL(In Real Life)の写真です。動画も最近ではますます人気になってきました。コンテンツの質はもちろん重要ですが、ユーザーはレタッチされすぎた写真や魅力的すぎる“パーフェクトな世界”の写真をあまり好みません。自然光、人気のトレンドスポット、リアルユーザー、たくさんの “Live”ビデオコンテンツ - これらがマーケティング担当者が目指すべきものです。

日本だと「いいね数」が少し前から見れなくなりましたが、アメリカもですよね?

いいね数の非表示は少し前から日本で始まっており、アメリカでもほぼ非表示になりました。

エンゲージメントはとても辛いトピックです。
Instagramのアルゴリズムは変化し続けており、さらに投稿はフォロワーから隠され続けています。いいね数はもはや注力するべきポイントではありません。今、エンゲージメントに関しては、ポストに対するコメント数が全てです。

あなたがマーケティングの担当者なら、100〜150のアカウントを慎重に選んでフォローしてください。
広告感を出して作り込み過ぎず、自然なポストをこころがけましよう。そして、あなたが心動かされるもの、あなたのブランドイメージやオーディエンスにフィットする表現、コンテンツを見つけてみましょう。
そして、フォローしたブランドをストーリーでタグ付けしたり、積極的にコメントをしてみましょう。何が本当に影響力があるのかディスカッションしてみてもいいかもしれません。

SNSは今、本来の姿に戻ろうとしています。実在する人々が、リアルな写真をシェアし、リアルな意見を述べていた時代の再来です!

2.Instagram フォロワーの獲得術

AnnaとSaraはいつもフォロワー獲得に向けて色々なことをしてると思うけど、どんなことに気をつけているか、フォロワーを増やす秘訣を教えてください!

いい質問ですね!
でもフォロワーを獲得する魔法のレシピはありません。

ですよね

たくさんのデイリーワークとツール一式が必要です。
毎日やっているのはこんな感じです。

Anna&Saraがいつもやっていること

  1. オーディエンスが大好きそうなコンテンツを作る
  2. きちんと規則正しくポスト(1日2投稿、ストーリーズを4つ投稿)
  3. インフルエンサーとコラボレーションをする
  4. インフルエンサーにサンプルを配る
  5. 異なるチャンネルでアカウントをプロモーションすること
    (オフライン、Google Ads)

一番大切なことは、自動フォロワー獲得ツールには手を出さない!ということです。
アカウントをリスクにさらすことになります。もし幸運にもアカウントバンされずに済んだとしても、多数のフォロワーがセールスやエンゲージメントには繋がらず、本当のオーディエンスを獲得することが難しくなってしまいます。

3.Influencerアプローチ方法

Influencerと呼ばれる人はすごくたくさんいると思うけど、いつもどうやってぴったりなInfluencerを選んでいるのか教えてください!

すでにブランドと関わりのあるインフルエンサー(ブランドの商品の購入履歴があるか、ブランドをSNSでフォローしているかどうか)を見つけるためのいくつかのツールを使っています。
ナチュラルに見えるコンテンツであることが重要なので、プロモーションしている商品をすでに知っていて、本当にその商品を好きな方々と一緒に働くことを常に心がけています。

他にもいくつかのツールを使い、インフルエンサーのオーディエンスについて確認し、商品やキャンペーンによってコラボレーションするインフルエンサーを決定しています。

インフルエンサーのフォロワー数よりも、エンゲージメントを最重要視してください!
マーケティングツールを使うことで、そのインフルエンサーにアクティブなフォロワーがいるかどうか確認ができます。
それ以外にも、インフルエンサーがコメント欄でどのようにオーディエンスとコミュニケーションを取っているかを確認することで、そのインフルエンサーがオーディエンスに信頼されているかどうか、本物に影響力のある人かどうかを知ることができます。

インフルエンサーとのコラボレーションは、人事採用のプロセスに似ています。
どのプロジェクトもそれぞれテイストが異なるので、私たちはいつも新しいインフルエンサーと仕事をしていますが、本当に素晴らしいインフルエンサーはたくさんいます。皆、すごく努力をしていて、とても責任感のある素敵な人たちです。

4.Influencer Marketing 成功の瞬間!

最後に、今までインフルエンサーマーケティングをしてきた中で、成功した!と思った瞬間を教えてください。

インフルエンサーと働いていると、たくさんの嬉しい瞬間があります!
インフルエンサーたちが元々のアイデアを発展させていき、コラボレーションすることをとても楽しみにしている時。また確認用に出来上がったコンテンツを受け取って、それまでに行った沢山の小さなステップが結果として、素敵なコンテンツに仕上がっていた時。そしてもちろんコンテンツがポストされて、たくさんの”New followers”のお知らせを受け取る時。

だけど、本当の成功を測るには、セールスレポートとアナリティクスを確認しなければいけません!
ブランドの認知度は大切ですが、どの企業も売り上げを増加させたいし、売り上げが上がっているときが一番うれしい瞬間です。「プロモーションしているプロダクトへの愛が世界中に広がった:) 」と、とっても嬉しくなります。

Thank you so much you guys!


最後に、本日の記事に登場したInfluencerの皆さんのアカウントをご紹介します!みんな素敵なアカウントなので、ぜひチェックしてみてください:)

mandymadd
https://www.instagram.com/mandymadd/
stevedjla https://www.instagram.com/stevedjla/
dylanasuares
https://www.instagram.com/dylanasuarez/
hannahmorgan
https://www.instagram.com/hannahmorgan/

GO RIDEでは、Influencer MarketingやInstagramの運用も行なっています! アメリカでInfluencer Marketingを行なってみたいなと思ったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ