【フィルタ強化・地域別設定など】GO SUB | 定期購入 アップデート
【2026年9月アップデート】GO SUB 新機能紹介
いつもGO SUBをご利用いただきありがとうございます。
2026年9月の機能アップデートのお知らせです!
検索フィルタの強化や、都道府県別の設定などが可能になりました。より一層使いやすくなっています!
ぜひ最後までご覧ください!
目次
検索フィルタの拡充
契約一覧の検索フィルタを拡充しました。それぞれ複数条件による検索が可能になっています。
- 支払い情報(完了・未完了・決済情報なし)
- プラングループ
- プラン
- 次回注文作成日
- 配送予定日
- 契約中の商品
- 契約中の商品バリエーション
- 配送先の国
- 配送先の都道府県
また、契約の一括更新画面でも同様の検索フィルタを追加しました。より柔軟な契約管理が可能になりました。
都道府県別営業日リード日数の設定を追加
お届け日設定の営業日リード日数に都道府県別設定を追加しました。
営業日リード日数とは、休業日と定休日を除く、注文作成日からお届け日までの日数のことです。
都道府県別の設定ができるようになり、特定の地域のみお届け日指定可能な日付に余裕を持たせたい場合などにご利用いただけます。
テキスト編集に変数のヘルプテキストを追加
GO SUBではストアフロント用のアプリブロックテキストを変更できるようになっています。一部のテキストにはプラン設定や契約により値が変わる変数を使用していますが、この変数についてヘルプテキストを追記しました。
例えば 「{num}% OFF」 を 「{num}%割引」等、自由に変更することが可能です。
ヘルプテキストに記載がある変数以外はそのテキストボックス内では使用できません。
一括更新機能の拡張(次回注文日変更時のお届け日変更なし・商品の削除)
一括更新機能を拡張しました。
次回注文作成日変更時、お届け日の指定を変更しないオプションを追加
出荷処理用に先出しで注文を作成するがお届け日は設定を変えな場合に利用できます。
※注意点※
お届け日ベースの注文作成が無効 の場合、注文日からお届け日までのリード日数が恒久的に変更されるため、次回注文作成後の次の注文でもそのリード日数が適用されます。
例(例のため、倉庫休業日等は加味していません)
注文サイクル:1ヶ月に1回
次回注文作成予定日:1月5日
次回お届け予定日:1月10日
ストアの最低営業日リード日数:5日
=次回注文作成日を12月28日に変更・お届け日は変更しない=
次回注文作成予定日:12月28日
次回お届け予定日:1月10日(12月28日とのリード日数13日を契約に記録)
上記の注文作成後、次の注文の日付が以下のように自動設定される
次回注文作成予定日:1月28日
次回お届け予定日:2月10日
お届け日ベースの注文作成が有効 の場合は、次回注文作成日の後の注文からお届け日と注文日の間隔は設定に沿った日数に戻ります。
例(例のため、倉庫休業日等は加味していません)
注文サイクル:1ヶ月に1回
次回注文作成予定日:1月5日
次回お届け予定日:1月10日
ストアの最低営業日リード日数:5日
=次回注文作成日を12月28日に変更・お届け日は変更しない=
次回注文作成予定日:12月28日
次回お届け予定日:1月10日
上記の注文作成後、次の注文の日付が以下のように自動設定される
次回注文作成予定日:2月5日(ストアの最低営業日リード日数に基づき計算される)
次回お届け予定日:2月10日
商品の一括削除機能を追加
特定の商品を一括で削除できるようになりました。
また、契約内の唯一の商品が選択した商品である場合、契約をキャンセルするかどうかをオプションで設定できます。こちらをOFFのまま実行すると、契約内の唯一の商品が選択した商品であっても処理はスキップされ何も実施しません。
マイページに契約内容変更可能期日の表示を追加
お客様用マイページに契約内容の変更可能期日を表示できるようになりました。
変更防止ポリシーが設定されており、かつテキスト表示を有効にした場合に表示されます。表示するテキストは設定で自由に変更可能です。
テキストの文字サイズや色を変更したい場合はCSSで調整が可能です。
対象のクラス:.gosub-change-deadline
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもGO SUBは機能改善・アップデートを進めてまいります。
無料プランもございますので、ぜひShopifyストアにインストールして、サブスク販売を始めてみてください!
【GO SUBについて】
弊社ではGO SUBの新機能や活用法についても日々記事を更新中です!
