Shopify Tips! ユーザーデータ移行の方法

by Ruka Okuyama

Shopifyでは、よく整理されたCSVまたはTSVファイルを使用して、Shopifyストアから、またはShopifyストア内のデータをインポートおよびエクスポートすることができます。shopifyのインポートまたはエクスポートアクションは、1つのストアから別のストアへ商品を移行するのに役立つので、多くの方法であなたに利益をもたらすことができます。また、ストアサイトからデータをエクスポートし、バックアップとして保管することもできます。


ストアオーナーは、一般的に商品データを一括でインポートまたは更新するために、インポートとエクスポート機能を使用します。shopifyストアには簡単にインポートやエクスポートができるアプリもありますが、今日はアプリを使わないデータのインポートとエクスポートについてお伝えします。 

Shopifyでの顧客データのインポートとエクスポート

顧客データをマーケティングに利用したり、類似顧客を見つけるためのロードマップを作成したり、パーソナライゼーションに利用したりすることができるため、顧客データの移行はeコマースビジネスにおいて重要です。新しいストアに移行する場合とか、既存の顧客データを更新する場合でも、インポートとエクスポート機能は非常に便利です。
 

顧客のインポート方法

 Shopifyの管理画面から顧客を選択し、上部メニューからインポートボタンをクリックします。

Select customers panel

顧客データを含むCSVファイルをアップロードし、顧客のインポートボタンをクリックします。

Import Button
Import customers by CSV

顧客はCSVファイルからshopifyストアにインポートされます。

顧客のエクスポート方法

トップメニューのエクスポートボタンをクリックしてください。エクスポート範囲とエクスポートファイルのファイル形式を選択し、顧客のエクスポートボタンをクリックすると、店舗サイトの顧客データがエクスポートされます。

Exporting csv

このステップが完了すると、エクスポートされたCSVファイルがあなたのメールアドレスに届きます!

GORIDEではShopifyサポートのサービスをご用意しています。

お悩みごとがあるかたはお気軽にお問い合わせください!

Ruka Okuyama

GO RIDE Engineer

この著者の記事一覧

RELATED ARTICLES


EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ