アメリカにおける父の日と母の日のマーケット動向とプロモーションの違い

by GO RIDE

父の日と母の日はアメリカを含む多くの国で祝われる特別な日です。これらの日は家族の愛と感謝を示す機会であり、消費者にとっても重要なイベントです。本記事では、アメリカにおける父の日と母の日のマーケット動向と、それらのイベントにおけるプロモーションの違いについて詳しく探っていきます。

母の日のマーケット動向とプロモーションの違い

母の日のマーケット動向

アメリカにおける母の日は、5月の第2日曜日に祝われます。母の日のマーケットも父の日同様に拡大しており、消費者は母親や母親の役割を讃えるためにギフトや特別なアイテムを購入します。母の日のマーケットでは、花束、ジュエリー、スパのギフト券、ハンドバッグ、美容製品などが人気です。

プロモーションの違い

母の日のプロモーションでは、女性を対象とした特別なキャンペーンが展開されます。割引やセール、限定アイテムの提供、レストランでの特別なディナーコースなどが行われます。また、テレビCMや広告ポスター、SNSキャンペーンなどを通じて、母の日ギフトのアイデアや贈り方に関する情報が消費者に届けられます。

母の日のプロモーションの具体例

Hallmark: 

Hallmarkはアメリカのカードメーカーであり、母の日には特に注目されるブランドです。母の日には、感謝や愛情を伝えるメッセージが書かれた特別なカードやギフトアイテムを提供しています。また、Hallmarkのウェブサイトや店舗では、個別のカードやギフトセットを作成できるカスタマイズサービスも展開しています。


Bath & Body Works:

Bath & Body Worksはボディケア製品やフレグランスを提供するブランドです。母の日には、特別なフレグランスセットやバスギフトセットを限定販売し、センチメンタルなパッケージや贈り物用のラッピングを提供しています。また、店舗での特別イベントやプロモーションコードを通じて、顧客に特典を提供しています。


1-800-Flowers.com: 

1-800-Flowers.comはアメリカのオンラインフラワーデリバリーサービスです。母の日には、特別な花束やアレンジメント、プランターなどを提供し、母親への感謝や愛情を表現するためのギフトとして利用されます。ウェブサイトでは、注文の簡素化や配送日時の選択、追加のギフトアイテムのオプションなど、便利な機能を提供しています。

父の日のマーケット動向とプロモーションの違い

父の日のマーケット動向

アメリカにおける父の日は、6月の第3日曜日に祝われます。父の日のマーケットは年々拡大しており、消費者は父親や父親の役割を称えるためにギフトや特別なアイテムを購入します。父の日のマーケットでは、男性向けの商品やサービスが注目を集めます。例えば、ネクタイ、シャツ、グリル用品、スポーツ用品、テクノロジー製品などが人気です。

プロモーションの違い

父の日のプロモーションでは、男性を対象とした特別なキャンペーンが展開されます。セールや割引、ギフトセットの提供、特別なイベントや体験の開催などが一般的です。また、テレビやラジオ、オンライン広告、SNSなどを活用した広告キャンペーンが行われ、消費者に対して父の日ギフトの購入を促すための情報が発信されます。

父の日のプロモーションの具体例

Best Buy:

Best Buyは家電製品を扱う大手小売業です。父の日に向けて、テレビやスマートホームデバイスなどの特別価格を提供し、ギフトアイデアを提案しています。また、オンライン広告やソーシャルメディアを活用して、父親にぴったりのプレゼントを見つけるための情報を提供しています。



The Home Depot:

The Home Depotはホームセンターチェーンであり、DIY愛好家やホームオーナーに向けた商品を提供しています。父の日には、工具セットやグリル、ガーデニング用品などの特別セールを行い、父親が自宅でプロジェクトを楽しむためのアイテムをプロモーションしています。



Macy's:

Macy'sはアメリカの百貨店チェーンであり、ファッションや家庭用品を扱っています。父の日には、衣料品やアクセサリー、時計などのメンズアイテムを特別価格で提供し、ギフトガイドやオンラインストアでの特集ページを通じて父の日の贈り物のアイデアを提案しています。

父の日と母の日のプロモーションの違い

ターゲットオーディエンスの違い

父の日と母の日のプロモーションでは、それぞれ異なるターゲットオーディエンスが考慮されます。父の日のプロモーションは主に男性向けの商品やサービスに焦点を当てていますが、母の日のプロモーションは女性向けのアイテムや体験にフォーカスしています。

プロモーションのトーンの違い

父の日のプロモーションはしばしばユーモアやスポーツ、アウトドアなどの要素を取り入れた明るいトーンが特徴です。一方、母の日のプロモーションは感謝や愛情、家族の絆を強調する温かみのあるトーンが一般的です。

プロモーション期間の違い

父の日と母の日のプロモーション期間も異なる傾向があります。父の日のプロモーションは、多くの場合、数週間前から開始され、父の日の直前の週末にピークを迎えます。一方、母の日のプロモーションは、父の日よりも早くスタートし、母の日の数週間前から広告やセールが展開されます。

さいごに

アメリカにおける父の日と母の日は、家族の愛と感謝を示す重要なイベントです。これらのイベントにおいては、父親や母親への贈り物や特別な体験を提供するためのプロモーションが行われます。父の日と母の日のプロモーションでは、ターゲットオーディエンス、プロモーションのトーン、プロモーション期間などに違いがあります。それぞれのイベントに合わせた効果的なプロモーション戦略を立てることが、消費者の関心を引きつける重要な要素です。

GO RIDE

GO RIDEはShopify 公認「Shopify Plus Partner」として、 横浜とLAの2拠点でEC事業を支援するデジタル・クリエイティブハウスです。

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ