メモリアルデーとは?アメリカのセール商戦をレポート!

by Mitsuaki Akatsuki

メモリアルデーとは?

メモリアルデーは、アメリカ合衆国で毎年5月の最終月曜日に行われる公共の祝日です。

2023年の今年は5/29(月)に行われました。

この日は、亡くなった軍人たちを追悼し、彼らの犠牲と奉仕に感謝するために設定されています。

メモリアルデーは、もともと南北戦争で戦死した兵士たちを追悼する「デコレーション・デイ」として1868年に始まりました。当初は南北戦争における連邦軍の兵士たちに限られていましたが、後に他の戦争で亡くなったすべてのアメリカ軍の兵士たちを含むようになりました。

メモリアルデーは、国内の様々な場所で行事や式典が行われます。国立墓地や地域の墓地を訪れ、兵士たちの墓に花を手向けることや、追悼のスピーチやパレードが行われることが一般的です。また、アメリカ国旗を半旗*に掲げることも行われます。

メモリアルデーは休日であり、多くの人々が家族や友人と共に過ごす機会です。また、この日は夏の始まりを意味することもあり、バーベキューやピクニックなどのレジャーアクティビティも行われます。

ただし、メモリアルデーは単なる休日ではなく、軍人たちの犠牲を称える重要な日なのです。

*半旗とは、弔意を表すために旗竿の先端から​​半分ほどさげて掲げます。

アメリカのメモリアルデーはセールも目白押し!

アメリカのメモリアルデーでは、一般的にはセールが盛んに行われる期間として知られています。この期間は、多くの小売業者やオンラインストアが特別なセールや割引を行います。

メモリアルデーの商戦期は通常、メモリアルデーの前後の数週間にわたって展開されることがあります。セールの開始日や期間は小売業者によって異なる場合がありますが、一般的にはメモリアルデーの週末に集中してセールが行われる傾向があります。

家電製品、家具、衣料品、スポーツ用品、自動車、屋外用品など、幅広い商品がセール対象になることがあります。

また、オンラインストアや実店舗では、特別なクーポンコードや限定的なセールアイテム、バンドルセール、送料無料などのプロモーションも提供されることがあります。


アメリカで今年行われたセールを3つご紹介します!

UNIQLO

日本でもおなじみのユニクロでは、「ARIGATO EVENT」としてセールを行っています。

5/19 - 6/1までと、2週間ほどセールを行なっているようでした。

MUJI

これまた日本でもおなじみの無印良品。アメリカではニューヨークなどにも店舗があり、オンラインストアでも販売を行なっています。

Sitewide(サイトの全ての商品)が15%OFFになるなど、かなり大規模なセールを行なっていますね。

Crate and Barrel

イリノイ州に本部を構える家具や寝具、キッチン用品などを販売するCrate and Barrel。

スタイリッシュな商品が多く人気があります。

最大70%OFFになるなど、こちらも大胆な割引を行なっています。


思わずバスタオルを買ってしまいました。


写真はシカゴにあるCrate and Barrelの店舗です。ハイセンスなお店が集まるエリアにあり、店内も広々としていて洗練されています。

Crate & Barrelシカゴ店舗
Crate & Barrelシカゴ店舗

まとめ

メモリアルデーは、軍人たちの犠牲を称える重要な日でもあり、多くのお店がセールを行う商戦期でもあります。

アメリカで越境ECを考えている方は外せない商戦期ですね!


GO RIDEでは日本とLAにオフィスを構えるクリエイティブエージェンシーです。

多くの越境ECを支援しており、ShopifyよりCross Border Agency Partner of the Yearを受賞しております。

越境ECをお考えの方は是非お問い合わせください!

Mitsuaki

Mitsuaki

Designer

シカゴ在住のデザイナー。コーディングも担当。日本ではWEB制作会社に勤務しており、WEB業界のトレンドに敏感。

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ