カート離脱を引き止める!Privy & Spin to Win

by Marina Fujihara

カート離脱(カゴ落ち)を減らしたい!メルマガ購読者を増やしたい!というときにおすすめしたいアプリがPrivyです。 Privyを使うことで、あなたのECサイトに簡単にポップアップを追加することができます。

Privyとは?


Privyは、ディスカウントクーポンをプレゼントするポップアップやルーレットを作ることができるアプリです。デザインはドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。Privyを上手に使うと、

  • カート離脱(カゴ落ち)を減らす
  • 初回訪問ユーザーのコンバージョン率を高める
  • メルマガの購読者を増やす

といったことが期待できます。また、このポップアップはターゲットを細かく設定できるため、ターゲットを適切に定めることでさらにこのアプリを効果的に使うことができます。

Privyの使用例

Privyの使い方をいくつかご紹介します。

1.カート離脱(カゴ落ち)しそうなユーザーに対して、ポップアップを表示させる

Cart Saver Campaignと呼ばれるこのキャンペーンは、カートに商品を入れたままでサイトを去ろうとする初回購入ユーザーに有効なアプローチ方法です。


このようなポップアップを表示させることで、カート離脱率を下げることができます。ポップアップの表示トリガーは細かく設定できるので、”カートに商品が入ったままサイトを去ろうとするユーザー”のように設定しておくと良いでしょう。
実際にあなたも、このようなポップアップに惹かれて商品を購入したことがあるのではないでしょうか?

2.ルーレット(Spin to Win)でメール購読者を増やす

Spin to Winと呼ばれるルーレット式のクーポンキャンペーンは、カスタマーのエンゲージメントを高めることが期待できます。そして、メールアドレスなどの情報を入力してもらうよう設定できるので、メールの購読者を増やすことができます。

3.キャンペーンのABテストを行う

Privyを使って、ABテストを行うこともできます。

クーポンキャンペーンを行う際、きちんと根拠に基づいた戦略を考えたほうが良いですよね。そんなときは、ABテストをしてみましょう。例えば、ターゲットカスタマーのエリアごと、新規顧客かそうでないか、などによってクーポンの効果が変わってくるかもしれません。また、2種類の異なるポップアップのUIデザインによってEメール購読の登録者が増減することもあるでしょう。
より効率的なマーケティングを行うためにも、PrivyのABテストを行ってみましょう。


Privyは、月額無料、10ドル、20ドルの3プランがあり、15日間無料でお試し可能です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


Shopify ExpertのGO RIDEでは、ShopifyでのECサイト制作・運用を行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

この著者の記事一覧

EC構築から広告運用までワンストップで提供。

資料請求 お問い合わせ